サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の実生接ぎ苗 五色大統領

 





五色大統領実生接ぎ2blog
 今年の実生接ぎ苗の続きです。
 写真はテロカクタスの五色大統領です。今年の3月頃に実生し、4月にキリンウチワに実生接ぎしました。
 接ぎ木しない実生苗はまだ2-3mmの大きさですがこちらは約2cmになりました。接ぎ木の威力です。赤くきれいな刺を出しています。フェロカクタスなどの刺は刺の出始めが赤く次第に黄色っぽくなることが多いですが、こちらは出始めが黄色で次第に赤っぽくなってきています。ちょっと変わった雰囲気です。
 前に大統領の苗が直径11cmもの大きな花を咲かせたことをご報告しましたが、それに気をよくしてこの五色大統領を蒔きました。五色大統領の名は棘色が5色あるように見えることからきているのでしょう。赤い刺や白い刺、黄色っぽいのなど複雑な棘色です。このまま順調にいけば来年あたりに開花を見られるかもしれません。棘色の変化と、どんな花が咲くのか期待して育てたいと思います。
 
五色大統領実生接ぎ1blog
 こちらは同時に蒔いた白刺大統領です。こちらの刺はほとんど白でほんの少し赤が混じります。ただの大統領の白棘変種というだけなのか、または花やその他の部分も違うのか今のところよくわかりません。こういう変種の場合は刺だけではなく花も少し異なったりする場合が結構あります。おそらく来年まで待てばその点もだんだんはっきりしてくるでしょう。
 今年の冬はかなり加温してやってみます。温度さえあればキリンウチワは成長してくれるでしょう。キリンウチワの冬場の成長に期待です。 


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/08/16(木) 23:06:04|
  2. テロカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<薫光殿の種出来ました。 | ホーム | 今年の実生接ぎ苗 マミラリア・テトランシストラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/209-8ecc7546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

