サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

満月の結実

 





満月大型2012-0820blog
 マミラリア・満月が結実しました。
 主頭が13cmの大型の満月です。子を含めた直径は16cmくらいになっています。丸くきれいに育っています。
丸いお月様のようです。一般に出回っている物は刺が茶色っぽいものが多く、おそらく望月との交配雑種が多くなっているのではないかと思います。
 この苗は去年も少しばかり結実しましたが、交配をした覚えはありません。おそらく自家受精したのでしょう。他にも満月は数本ありますがそれらは結実しません。どうもその苗によって自家受精するのとそうでないのがあるようです。自家受精の場合は交配させたのに比べて種の量が少ない場合が多いみたいです。
 去年取れたこの苗の実は3個でしたが種は合計で15個くらいしか入っていませんでした。それを去年まいたのが少し育っています。発芽率が良くなく4本ほどしか育ちませんでした。

満月実生小苗2012-0820blog
 まだ1cm弱ですが白い刺は満月の特徴を出し始めています。
 満月は子吹きも結構するので実生しなくても苗を増やすことは出来ます。でもその中でよりすぐれたきれいな子孫を得ようとすると実生でしか得られないと思います。
 今年の種はどうしようか悩んでいます。温室もスペースがいっぱいになってきたし、満月ばかりたくさん出来ても余ってしまいそうです。またプレゼントでもしましょうか。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/08/21(火) 21:48:22|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<白鳥の実 | ホーム | NEWSです。 兜錦に蕾が!>>

コメント

こんばんわ、はじめまして。
うちの満月に、まだ刺の内側ではありますが、
写真のような赤い実みたいなものが出来てきたので、
これは結実した!と思って、実生に挑戦したいと思い、
この記事を見つけました。
どのようにタネを採取したらよいのか教えて頂けませんか?
  1. 2013/05/27(月) 22:33:15 |
  2. URL |
  3. よるくま #-
  4. [ 編集 ]

マミラリアの種の採り方

> こんばんわ、はじめまして。
> うちの満月に、まだ刺の内側ではありますが、
> 写真のような赤い実みたいなものが出来てきたので、
> これは結実した!と思って、実生に挑戦したいと思い、
> この記事を見つけました。
> どのようにタネを採取したらよいのか教えて頂けませんか?

コメントありがとうございます。
マミラリアの種は赤い果実の中に入っています。果実の中には果肉と一緒に種がありますが、果肉を洗い流さないと使えません。私は目の細かい茶こしで果肉を洗い流しています。その後乾かしてから保存または種まきをするといいでしょう。種はかなり小さいですので気をつけて作業してください。ysc726
  1. 2013/05/28(火) 21:46:54 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

ご教授ありがとうございます。

果実が破裂してタネを採種するのかと思ってました。
ちなみに、どのタイミングで果実をサボテンから取ってますか?
  1. 2013/05/28(火) 22:35:51 |
  2. URL |
  3. よるくま #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ご教授ありがとうございます。
> 果実が破裂してタネを採種するのかと思ってました。
> ちなみに、どのタイミングで果実をサボテンから取ってます

マミラリアのサボテンは裂果することはないようです。赤く色づいて引っ張ったらすーと取れるときが収穫時だと思います。試してください。ysc726
  1. 2013/05/29(水) 22:19:28 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!
とても勉強になりました。
まだ赤い実が奥のほうなので、出てきたら引っ張ってみます。
とても楽しみです♪
  1. 2013/05/29(水) 22:50:05 |
  2. URL |
  3. よるくま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!満月の赤い実を採ってみましたが、全部中身はカラでしたw種が出来なくても実が出来ることがあるんですかね。楽しみにしてたんですけどね(ToT)
  1. 2013/06/28(金) 23:11:29 |
  2. URL |
  3. よるくま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/214-b9ef9978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR