サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

白鳥の実

 





白鳥2012-0820blog
 昨日の満月につづき同じくマミラリアの白鳥の実です。
 今白鳥は小さいのを合わせると4株あります。それらはやはりここ2年ほどの間に入手した苗ばかりです。魅力的な品種ですので何とか自分自身で種から育てたいと思っています。
 白鳥は刺の白さも魅力的ですが、その花のきれいさもマミラリアのサボテンの中ではぴかいちの美しさを持っています。その苗によって多少花の形や大きさが違うようで、実生した良い系統の苗を選びたいと思って交配しました。交配相手の苗には種は出来ませんでしたが、この苗には1個だけ実が出来ました。まだ青い実で熟するまでには少し時間がかかりそうです。

 この苗に交配したのは確か5月の10日頃だったと思います。それから約3ヶ月と少し、マミラリアのサボテンの種は熟するまでにかなり長い月日がかかります。私の退化した頭脳では忘れてしまいそうです。
 
 最近はデジカメも便利になりました。
 わたしは正確に交配した日を記録しているわけではありませんが、頻繁に写真を撮っていますのでその写真を見れば日にちがわかります。写真そのものが日にちなどを記録してくれる便利な時代になりました。
 最近のデジカメは写真データと共にその写真の取った日にち、カメラ、レンズ、絞り、シャッター速度などが記録されます。そのデータはその写真のプロパティーを確認するとわかります。
 Windows7のパソコンではエクスプローラーなどで写真にカーソルを持って行くだけでそのデータがそこに表示されます。写真を撮った日を別に記載しなくてもそれを確認すればいつの写真かわかります。
 撮影場所や品種までは残りませんのでその部分は記録しておく必要がありますが。

 白鳥種2012-0820blog
 果たしてこの種は赤い色になってくるのでしょうか。もう少し観察します。

 ついでにこの苗のきれいな花の写真を載せておきます。これは今年4月に咲いたときの写真です。ちょっと花筒が長く、花弁が細いところが気に入っています。

白鳥2花1blog
 白鳥はマミラリアの中では成長がかなり遅い方のようです。これも豊明丸などと同じように早く成長してくれるといいんですが。何とか早く育てる方法を研究してみましょう。実生すればその辺もわかるかもしれません。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/08/22(水) 21:10:43|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新顔のニコリー | ホーム | 満月の結実>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/215-559218d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR