サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気むずかしいルエッティー

 





ルエッティー大2012-0828-2blog
 私の好きなサボテンにマミラリアのルエッティーがあります。
 このルエッティーがなかなかうまく育ってくれません。
 この苗も去年の夏は調子が良かったのですが、その後成長が止まってしまい、去年の冬には縮こまってしまい、枯れたのかと思ったりしました。そして今年になって多少戻ってきたようですが、まだ十分に成長してくるほどには成りません。きれいな花を咲かせるマミラリアの一番人気の種といってもいいでしょう。でもこれがなかなか育てるのが難しくて、普及しにくいみたいです。

ルエッティー大2012-0828-1blog
 下の方は少し緑がきれいになってきたみたいです。一時はしなびて茶色っぽくなっていました。さわってみるとかなり堅くなってきました。春先はフニャフニャの状態でした。
 私が思うに、この種は夏から秋にかけてだけ成長するよう感じます。冬場はある程度温度が下がると成長を止めて縮むみたいです。
 何とか冬場も縮まず元気な状態で春を迎えさせてやれば春の開花も盛大に咲かせるのではないかと思います。
 今年の春はこの株で合計5個ほど花を咲かせただけで、苗の大きさからすると物足りない数でした。来年は何とかうまくいくように加温を強めにして高めの温度をキープして冬越しさせてやろうと思っています。
 来年の盛大な開花を夢見て・・・・・。

ルエッティー花3
 以前載せた開花の写真です。来年はもっとたくさん咲かせますように。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/08/30(木) 23:02:18|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ルエッティーその2 | ホーム | 小人の帽子の花>>

コメント

このルエッティーは接いであるのですか?
随分と大きな苗ですよね(^^)
華奢な花で私も好きです。
我が家はまだ仔吹きもなく一人黙々と生活しています。
  1. 2012/08/31(金) 08:07:07 |
  2. URL |
  3. l-marsh #dSO2FTyY
  4. [ 編集 ]

ルエッティー

> このルエッティーは接いであるのですか?
> 随分と大きな苗ですよね(^^)
> 華奢な花で私も好きです。
> 我が家はまだ仔吹きもなく一人黙々と生活しています。
これは実生苗です。とはいっても私の実生ではないですので自慢は出来ませんが。大きくなると子が外れやすくなるようです。1個外れて別の鉢に植えています。たまに腐れが出るときがあるようですので気を付けなくちゃ。 ysc726
  1. 2012/08/31(金) 22:04:37 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/221-ed22124b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

