サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

緋牡丹錦の種の収穫

 





緋牡丹錦種1-2blog
 先日ご報告した緋牡丹錦の種がはじけました。
 真っ赤になってそろそろかなと思っていましたが、今日果実の側面を見ると少し裂けたようになっていました。
 おそるおそる引っ張ってみるとポロッと取れました。苗の大きさからするとかなり大きな実です。

緋牡丹錦種2blog
 実をカッターナイフで二つに割ってみました。
 半透明の白い果肉の中に細かい種がいっぱい入っています。
 これはかなり小さな実です。以前収穫した新天地よりもさらに小さいみたい。これは扱うのが難しそうです。
 
 いつも使用している茶こしの中で洗いましたが、茶こしの目から流れではしないかとちょっと心配になりました。でも何とか大丈夫でした。ぎりぎりセーフみたいです。

緋牡丹錦種upblog
 種をクローズアップして写真を撮りました。比較のために1個兜丸の種を中におきました。
 どうですか。この違いは。
 兜丸の種はかなり大きいですがそれでも2mm弱でしょう。それに比べて緋牡丹錦の種は0.5mm以下でしょう。おそらくこれは小さなたとえで使用されるケシ粒よりも小さいでしょう。息を吹きかけたら飛んでしまいそうです。

 肉眼では見えませんがこの種の表面には細かい突起がありました。神秘的な姿です。

 種が小さな分、数はかなりありそうです。200-300粒くらいはあるでしょう。一応少し蒔いて様子を見ましょうか。種が細かいと発芽する子も小さいはずです。うまくいくでしょうか。前に蒔いた新天地は比較的低い温度の方が発芽しやすいみたいでしたので、少し気温が低下してきたころの方がいいかもしれません。
 
 ちょうど今頃がいいかもしれません。また経過をご報告します。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/09/02(日) 22:58:14|
  2. ギムノカリウム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<精巧殿系 実生接ぎ苗 | ホーム | キリンウチワの水耕栽培のその後>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/27(木) 11:24:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。緋牡丹錦の実生

> 緋牡丹錦の実生はその後順調ですか?
> 私もただいま挑戦中です^^
>
> とても写真がきれいでマメに更新されていて
> 内容も興味深く、とても勉強になります。
>
> リンク貼らせてください。
コメントありがとうございます。お返事は私のブログ中に記載しました。そちらをご覧ください。ysc726
  1. 2012/09/27(木) 23:21:07 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/224-4e09c835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR