サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

今年3月の実生苗

 





今年の実生苗2012-0902-2blog
 今日は今年3月に実生した苗をご紹介します。
 今年の3月にドイツのコーレスアメリカのメサガーデンにサボテンの種子を注文しました。
 そのうちコーレスからの種はすぐに到着しましたが、メサガーデンからは1.5ヶ月くらい待たされて、いらいらしました。どうもメサガーデンはそんな対応が今ひとつです。
 でも、メサガーデンは現地に自生している苗から採種しているらしく、結構いい苗が生まれるようです。今日本で出回っている優系の太平丸の苗の多くはメサガーデンの種子のようです。

 この鉢の苗もメサガーデンの種子です。一番手前がエピテランサ・ラウイの名称で入手した物ですが、ネットなどで調べてもどういう物かわかりません。ラウイという名称は他の属に数種ありますが、月世界と同じエピテランサでは聞いたことはありません。
 苗は赤っぽい色をしており、刺も赤味を帯びています。エピテランサの品種とは違う印象です。何かの間違いでしょうか。1本接いでみて様子を見てみようかと思っています。

 その右側がテロカクタスの五色大統領です。
 これは幸いにも発芽率が良かったです。1本キリンウチワに接いでいます。

五色大統領実生接ぎ2blog
 先日ご紹介したこれです。
 実生苗の方は3-4mmの大きさですが、キリンウチワ接ぎの方はもう3cmくらいになりました。すごい成長具合です。

 その上がマミラリアのライチ(wrightii)です。これもマミラリアの花のきれいな品種です。
 海外のネットに載ってた写真をまた無断で転載します。(すみません)

wrightii57.jpg
 これもまだ日本では余り見受けられない品種かと思います。早く花を見たいのでこれも接ぎ木してみようかな。

 その左の4本は自家採種の新天地錦の苗です。たくさん蒔きましたが、結局この4本だけ斑入りのようでした。確率は1/100くらいでしょうか。新天地錦はかなりポピュラーなのでこの結果は物足りません。親の斑入り苗は種を採種後に枯れてしまいました。今はこの苗の育つのを待つしかありません。

 自家採種の種子はほとんどの物は70-100%くらい発芽します。しかし輸入種子は約半数くらいは発芽ゼロということが多いです。
 今年もコピアポアの黒王丸やその他の難物と呼ばれる種類の種をいくつか蒔きましたが発芽はゼロでした。難物は発芽も難しいのでしょうか。または種が古いのが原因なのでしょうか。種の収穫時期は全くわかりません。1年前なのか、3年前なのか、目では全く区別が出来ません。発芽すればもうけものというくらいの気持ちの方がいいのかもしれません。

 当面はこれらの苗の生育を見守りたいと思います。



多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/09/05(水) 23:04:02|
  2. 実生・採種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<金環食の初めて?の花 | ホーム | 太平丸の子の接ぎ木>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/227-d3efcb1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR