サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

月世界の赤い実

 





月世界群生大2012-0905-2blog
 エピテランサ・月世界に赤い実が付きました。
 月世界は自家受精で結構赤い実がなります。
 私の所には2株の月世界がありますが、交配してみてもその時はなかなか結実しませんでした。月世界の花はかなり小さく、雌しべも雄しべも小さくて思うように花粉を乗せられません。そのためかなかなか受精せず、交配しないときに自家受精で実が出来たりします。
 月世界はたくさんの花を咲かせますが、花の数からするとほんの一部だけしか結実しないようです。どうも気まぐれなやつです。
 去年も実が出来たので種を取って蒔きましたが結局生えませんでした。赤い実の中には1個から5個ほどしか種が入っていないことが多く、その種も未熟なものが多いみたいです。他の苗との交配が出来ればもっとたくさんの種が取れるのでしょうが、それもうまくいかず難儀な品種です。

月世界群生大2012-0905blog
 月世界の花は薄いピンクで、刺の白い部分との差が少ないために余り目立ちません。その代わり赤い種は鮮やかでよく目立ちます。
 先日ご紹介した小人の帽子の方が花の色が濃く目立ちます。これは個体差もありそうですので、もっとピンクの濃い苗を選べば花が映えるかもしれません。

 今、この苗は頂部が白い毛で覆われてほとんど刺が見えないようになっています。白刺の中から先端の黒い刺が見え隠れしています。そのため真っ白というわけでもありません。
 これは去年の初めころから白い綿毛が増え始め、とうとう真っ白な状態になりました。
 白髪のおじいさんのようです。

 おなじ苗の去年の5月の写真を載せます。

月世界群生1-2011-05
 この頃は白い綿毛も少なく若々しい感じです。この頃の方が良かったかも。
 
 エピテランサのサボテンは細かい刺が整然と並んだ様子がきれいで、それが魅力のように思えます。
 苗が大きくなって花を咲かせるようになると成長点に綿毛が増えてきて白くなってきます。白い綿毛が増えてくると刺が隠れて様子が変わってきます。

 果たしてどちらがいいのでしょうか。
 またこれからこの苗はどんな風に育っていくのでしょうか。とにかく見守っていくことにします。

 成長点に咲いた花の花殻は丁寧につみ取ってやりましょう。そのままにしておくとカビがきて白い綿毛が汚れます。
 花殻はいっぱいあるので取るのが大変です。白い綿毛の中にも隠れています。綿毛をかき分けて取ってやりましょう。 


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/09/07(金) 22:19:46|
  2. エピテランサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<テロカクタス・和光丸の花 | ホーム | 金環食の初めて?の花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/229-9ff0ecf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR