サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

テロカクタス・和光丸の花

 





和光丸2012-0908blog
 今年の春、ヤフオクでテロカクタス・和光丸のきれいな花が載っていましたので購入しました。届いた苗は私の所にある大統領と刺や外観が良く似ています。
 その時は花は咲いていませんでしたが、今日花を咲かせました。
 きれいな花ですが、これまた大統領とそっくりです。花の直径は6.5cm。
 これもうちの大きい方の大統領とほぼ同じです。
 ネットで和光丸のことを調べましたが大統領とは全く違う品種として掲載されています。
 
 大統領も原産地球は刺が太くて長く密集して、全く違う品種のような外観と聞きます。テロカクタスの多くの品種はその違いが微妙な感じがします。中にはその種が混同されてわかりにくくなっている物もあるかもしれません。 
 少なくともこの和光丸はほぼ大統領と同じ風に見えます。

 今年、五色大統領と、白刺大統領の種子を蒔いています。これらの成長を見守りながらこれら大統領の近縁種の違いについて調べてみたいと思います。

象牙丸2012-0908blog
 テロカクタスとは全く違いますが、同じ日にコリファンタ・象牙丸が花を咲かせていましたので写真を撮りました。今年3個目の花です。
 やっぱりきれいですね。

 コリファンタの品種は夏型で真夏の暑いころがもっとも成長し、花も咲かせる時期とのこと。私の40年前から愛読している手引きの本に載っていました。植え替えも通常よりも遅めの5月頃がいいとのこと。私はつい忘れて3月に植え替えてしまいましたが、一応元気に育っています。
 新棘の出る数は多くはないですがその体はむくむく太ってきたようです。

象牙丸花2012-0908blog
 私が8月3日に同じ象牙丸の花を載せていますが、これに比べて少し大きくなったように感じます。たった1ヶ月ですが成長期ですので違いがわかるほど大きくなったように感じています。

 この隣で同じコリファンタのトリプギオナカンサの頂部に毛が盛り上がってきました。どうやら開花の兆候のようです。この子の花は見たことがないのでどんな花か楽しみです。

 この品種はまだ新種ですので余り花についての情報がすくないようです。
 また咲いたらご報告します。
 お楽しみに。
 

多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/09/08(土) 22:59:47|
  2. テロカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<我が家の金鯱たち | ホーム | 月世界の赤い実>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/230-b8ee183a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR