サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴールディが元気になってきた。

 





ゴールディ2012-0908-1blog
 マミラリア・サボアエ変種ゴールディがようやくちょっとと元気になってきました。隣の植木鉢の影になって少し徒長気味かもしれませんが、結構元気になりました。
 春先の植え替えの時、根が浅く、縮んでいたのでうまく植えられず右半分の根が宙に浮いたようになってしまいました。
 
 私はサボテンを植えるとき深植えをせずに出来るだけ浅植えすることにしています。深植えすると胴体まで埋まってしまい、せっかくの刺が埋もれてしまいます。球形のサボテンなどは半球形のような形になってしまうために見た目が悪いです。それでこのゴールディーも根が浮いたまま浅植えにしていました。
 よく見ると中央部分の隙間に根が見えます。まだ根が浮いたままのようです。それでも土の中に入った根から養分を吸い上げて成長してきました。

 今年6月の開花の時の写真を載せます。

サボアエ4blog
 おなじ苗ですが全く姿が違います。6月現在では十分に根が張っていないために丸く縮んでいたので苗の生気がありません。それでもきれいな花を咲かせてくれるのには驚きます。特に右側は小さく、根が浮いているのがはっきりわかります。
 サボテンは元々乾燥に強いので少々根が浮いたくらいでは枯れません。それよりも深植えしすぎて根が枯れることの方を心配します。やっぱりこれで良かったんだと一人で納得しています。

 これくらい元気になれば来年の開花も期待できます。うまくこの冬を乗り切って来年は盛大に花を咲かせてくれることを今から期待してニマニマしています。
 

多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/09/14(金) 22:57:42|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<かぐや姫の芯止め株のその後 | ホーム | ちっとも紅葉しない紅葉ヘキラン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/236-e67be46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

