サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

かぐや姫が今頃開花






かぐや姫群生1blog
 かぐや姫の群生株です。
 こんなに寒いのにかぐや姫が開花しました。かぐや姫は本来春咲きのはずです。どういう訳か去年は咲かず今頃になって咲き出しました。小さなピンクの花で花としては控えめですがかわいいです。ここのところ少しずつ頂部の白毛が増えてきて結構きれいになってきたかなと思っていましたが、まさか花が咲くとは思いませんでした。エピテランサのサボテンはマミラリアの近縁種とされ同じように扱われます。小さな疣を持って細かな棘を出し、頂部には白い毛を蓄える場合が多いようです。私も数株育てていますがいずれも繊細でかわいい物です。小さなうちは白い毛は少ないですが大きくなるにつれ頂部の白毛が増え真っ白い雪の帽子をかぶったようになります。この辺は希望丸とにています。このかぐや姫も白毛が増えやっと本来の魅力を出してきました。かぐや姫は月世界などに比べると棘が荒く少しおおざっぱに見えます。でも白毛が増えてくると印象は変わります。もっと大きくして白いボールのようにしてやりたい。どれくらいまで大きくなるでしょうか。
 うちの温室には少し小さなかぐや姫がもう3本あります。それらは今小吹きさせて群生株を作る途中です。それらはまた後日ご報告します。
かぐや姫群生花1blog
かぐや姫のクローズアップ写真を追加しました。この綿毛から見え隠れする少し黒い棘がかぐや姫の特徴です。白毛は息を吹きかけると粉のように飛び散ります。ご用心を。

 太平丸の実生の途中経過です。種を蒔いて6日が経過しましたがまだ発芽を確認できません。私の加温式種苗箱は温度設定ができます。しかしまだ外は寒く、夜は0度くらいまで下がっています。試しに種苗器内の温度を測ってみると22度でした。サーモスタットの設定は35度に設定していましたが防寒が十分でなく十分な温度が得られていませんでした。戸外に置いていますのでこの寒さで十分に温度があがっていないようです。今日急遽スチロールシートを加工して容器に巻き付けました。これで5度くらいは上がると思います。結果はもうしばらく待ってください。
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

サボテン ブログランキングへ
この記事・写真がお気に入り頂けましたら拍手を押してください。 
  1. 2012/02/17(金) 20:40:19|
  2. エピテランサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マミラリア春星 | ホーム | マミラリア 夕霧>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/26-890f9628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR