サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

白くなってきた白龍丸

 





長刺白龍丸1-2012-1012-1blog
 ”白くなってきた”がシリーズになってきたみたいです。
 うちの満40歳の長刺白龍丸です。以前にもご紹介しましたが全体の姿は初お披露目です。
 広がりは約30cmになりました。大きくて移動が大変なので温室の中でそのまま撮影しました。
 最近特に白い毛が増えてきて、見るからに白くなってきました。毎年2月から3月頃に花を咲かせますが、その準備でしょう、秋からは疣の間の白毛が増えてきます。

長刺白龍丸1-2012-1012-2blog
 これくらい白い白龍丸はあまりないでしょう。つい2-3年前まではそれほど白くはなかったのですが、その頃までは余り世話もせずに、植え替えも10年くらいしないこともありました。2年ほど前から植え替えをして水やりにも気を遣うようにしています。そうするとこの白龍丸君もそれに答えて成長しだし、長い刺と白い毛を増やしてきました。
 この白い毛が出てこそ白龍丸の名が納得できる感じです。30-40年前はマミラリアの中でも一番ポピュラーな品種だったのですが、最近は栽培されている方は少ないように思います。こんなに綺麗なのに惜しい気がします。小さな苗の時はちょっと魅力に欠ける感じですが、大きくなると見事になります。

この苗の去年の3月の写真です。

長刺白竜丸2011-0321blog
2011年3月21日撮影


これが去年10月の写真です。

長刺白龍丸2011-1029blog
2011年10月30日撮影

 いかがですか少しづつ白毛が増えてきているのがわかりますでしょう。やっぱりマミラリアは白い毛が一番です。たとえ駄物といわれようといい物はいいのです。


 うちの温室にはもう1本長刺白龍丸があります。

長刺白龍丸2-2012-1012-1blog

 これは全く別の苗でこれも20-30年経過しています。大きさは22cmくらい。これも去年まではほとんど白毛がなくてほとんど緑一色の苗でした。今年になってから少し白毛を出し始めて少し白さが出てきました。

長刺白龍丸2-2012-1012-2blog
 この姿は2年ほど前の大株の姿と良く似ています。白毛の具合は苗の個性よりもその成長具合で変わってくるような感じです。
 二株共に一時は余りおもしろくないので、もう栽培をやめようかと思った時期もありますが、やめなくて良かったです。
 余り高級種でない物でも手をかけてやれば報いてくれる物だなーとしみじみ思います。
 

多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/10/16(火) 21:55:50|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<単管のペレツデラロサエ | ホーム | 今年の実生接ぎ苗2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/260-c5ac3da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR