サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

単管のペレツデラロサエ

 





ペレツデラロサエ単管2012-1012-1blog
 今日ご紹介するのは単管のペレツデラロサエです。
 この苗は前にご紹介した群生株を作った際に胴切りした苗の上半分です。
 1年半でまた12cmくらいにまで大きくなりました。

 私はこのペレツデラロサエが大好きです。My Favorite shings です。

 ペレツデラロサエは群生した姿ももちろんいいですが、単管でも魅力があります。でも、円筒形に育ち、成長の仕方によって細くなったり、太くなったりして綺麗な柱状になりにくいです。
 太さは6cmくらいまででそれ以上には成らず柱状に育ちます。胴切りをしなければ余り子吹きすることもないようです。
 余りヒョロヒョロと背ばかり高くなっても見た目がおもしろくないのでやっぱり胴切りすることになりそうです。
 単管の場合、どうしても屈光性で光の当たる方に向いて曲がってきます。こまめに鉢を回して傾きを調整してやりましょう。この苗も曲がってきたので根元に石を挟んで傾きを直して向きを変えています。 鈎棘に引っかけないように注意して動かします。
 これから寒くなってくると毛糸の服などに引っかけることがありますので要注意です。まともに引っかけると刺の方か服の方か、どちらかを切らないとだめなこともありますので気をつけてください。

ペレツデラロサエ単管2012-1012-2blog
 この白い縁棘を密集した中から強い鈎棘を出すところが何とも言えません。鈎棘が黒っぽいのや赤っぽいのがあるみたいです。太く、黒々とした鈎棘の苗を育ててみたいと思っているのですが。

 去年から今年にかけて中刺のまっすぐなタイプの種を輸入して蒔きましたが全く生えませんでした。何とかして手に入れたいので来年も実生しようかなと思っています。ペレツデラロサエの種は非常に小さく、また発芽率もかなり悪いみたいです。それで実生苗が余り出来ません。去年の実生苗の中でただ1本だけ生えたのみです。
 
 来年は少し多めに蒔いてみましょうか。

 

多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/10/17(水) 22:25:42|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<開花の待ち遠しい桃花白星 | ホーム | 白くなってきた白龍丸>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/261-98de443a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR