サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

40歳の強棘種・真珠

 





真珠2012-1021-1blog
 こいつは私の若いときからいるフェロカクタス・真珠です。
 もうかれこれ40年になります。昔から私の所にいるフェロカクタスのサボテンは王冠竜とこの真珠だけです。私も昔は結構強棘種にあこがれて巨鷲玉や江守、神仙玉などを育てていましたが、なかなかいい刺が出ず、そのうちこじれて枯れたりしました。
 最初のころは昔出ていた"シャボテン誌”などを読んで、どうすれば強くていい刺が出るか色々試した物です。
 昔は強光線、蒸し作りなどがいいといわれたりしていましたのでハウス(昔は温室ではなくフレームのハウスでした。)の中を湿度が高くなるようにしたりしていたことを思い出します。
 その後の20代から50代までのブランクのうちにほとんどが枯れてしまい王冠竜と真珠だけが残ったということです。他の強棘種では以前お話しした金鯱は丈夫で多く残っていますが、フェロカクタスはこの2種だけになりました。これらは乾燥にも強く、植え替えなくても枯れることなく生き延びてくれました。
 この真珠は大きさが直径約18cm、高さは30cm弱になっています。その割に老化も少なく結構綺麗です。刺は幅4mmくらいのいいのが出ています。全体にわたって刺落ちらしきのが出ていないのが不思議なくらいです。
 
真珠2012-1021-2blog

去年、成長点付近の刺座の部分に透明な蜜らしきのが出て、それが乾かずにいるうちカビが発生して黒くなってしまいました。蜜を吸い取ろうとしたのですが粘度が高くティッシュなどで吸い取ることも出来ずそのままにしておいたのが良くなかったみたいです。今年も出てきそうな雰囲気です。どうした物でしょうか。

真珠の赤い刺2012-1021blog

 一応毎年赤い新棘を出してきています。花も少しづつ付けます。年老いてもまだまだ健康そうです。何とか綺麗なままいたせてやりたいので蜜が出来たら何とか取り去るようにしなければ。
 まだその方法が見つけられていませんが・・・・。

 

多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/10/24(水) 22:42:57|
  2. フェロカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<現在のルエッティー | ホーム | 黒牡丹の開花>>

コメント

すごいものを鑑賞させていただきました

こんばんは。
この真珠の姿はすごいものです。
こんなふうに成長した姿は初めてみました。
強刺類は成長すると、柱サボテンのように
背が高くなるといわれています。
真珠もそうなのかもしれませんね。
肌もキレイです。
ぜひ栽培を続けて立派な姿を維持していただきたいと感じました。

  1. 2012/10/26(金) 21:47:07 |
  2. URL |
  3. saborich #-
  4. [ 編集 ]

Re: すごいものを鑑賞させていただきました

> こんばんは。
> この真珠の姿はすごいものです。
> こんなふうに成長した姿は初めてみました。
> 強刺類は成長すると、柱サボテンのように
> 背が高くなるといわれています。
> 真珠もそうなのかもしれませんね。
> 肌もキレイです。
> ぜひ栽培を続けて立派な姿を維持していただきたいと感じました。

コメントありがとうございます。
幸いこの真珠は順調に育ってくれています。他のフェロカクタスのサボテンは同じ条件で枯れるものが多かったのですが、この真珠はそれだけ生命力が強かったということでしょう。後は私の寿命と競争になりそうです。ひょっとすると100年くらい生きるかもしれません。サボテンって以外に長生きなのですね。ysc726
  1. 2012/10/26(金) 22:53:30 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/268-d26ee411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR