サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マミラリア春星






春星1blog
うちの春星くんです。約7cmの主頭に8個ほどの子がかわいく付いています。真っ白い棘の体からピンクの花がきれいに映えます。先日の姫春星とは親戚ですが全く印象が違います。うまく育てばこちらの方が白くて見応えがあります。この写真は去年の12月の物です。ちょっと季節外れの花でした。うちのマミラリアは中途半端な加温のせいか、または水やりのせいかわかりませんが花期がずれているようです。一斉にたくさん咲かず1-3輪ずつぱらぱら咲きます。
 春星2blog
 こちらが数日前の春星くんです。ほとんど同じようですがこちらはよく見ると下の仔苗の方にも少し花芽が出始めているようです。球体も少しばかり大きくなったかなと思います。やはり花はぽつぽつ咲きます。もっと満開になってくれれば見応えがあるでしょうに。ただ一つ気になるのは写真では見えずらいですが、ちょうど裏側の主頭の比較的上の方に仔がいくつかで始めていることです。下の方ならいいのですが上の方に子ができるとバランスが崩れて変な格好になるのではと心配しています。がんばってきれいに育ってくれよ。
春星花up1blog
 花のアップです。花は濃いピンクですが濃淡はなく姫春星の方がきれいなように思います。春星はこの白い棘が一番の魅力なのであまり高望みはしないでやりましょう。

 太平丸実生の経過報告です。昨日スチロールシートで防寒処理をしましたが、今日の朝容器内の温度を確認しましたところ26度になっていました。外部の温度が約0度くらいですのでまずまずでしょうか。種を蒔いた太平丸は一部発芽が始まっていました。温度が低いために少し遅れているようですが何とかがんばってくれているようです。去年の発芽不良のことを考えると確かに効果は十分あったと確認できます。また数日後に経過を報告したいと思います。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

サボテン ブログランキングへ
この記事・写真がお気に入り頂けましたら拍手を押してください。 
  1. 2012/02/18(土) 19:19:43|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<火祭りと花月錦 | ホーム | かぐや姫が今頃開花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/27-d53860b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

