サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マミラリアの季節 その2

 





明星2012-1101blog
 今日は一昨日の続きで魅力的なマミラリアのサボテンたちをご紹介します。

 上の写真はマミラリア・明星です。
 先日の銀の明星の原種に当たります。金色の刺を放射状に出して綺麗に群生します。その刺の出方が星の輝きに似ているので明星という名が付いたのでしょう。夕空に輝く金星のことを示しているのでしょう。確かにそんな雰囲気があります。
 かなり大きくなって16cm位になりました。白い花は少し地味ですが刺の出方が綺麗でお気に入りです。かなり大きくなってきたのでまた小さな子が出始めているようです。どういう形になっていくか見守りたいです。

明星の花2012-1031blog
 花のアップです。目立ちませんが金色の刺との対比で綺麗です。

雪姫2012-1031blog
 マミラリア・雪姫です。
 春星の短棘変種だそうです。春星が白い刺を密集して真っ白に見えるのに対してこちらは半分肌が見えます。刺の形が雪の結晶のように見えるので雪姫と名付けられたのでしょう。いい名前です。

 去年ちょっとこじれかけて、主頭の上の方が細くなってしまいました。ちょっと残念です。そのうち子がおおきくなってくると目立たなくなるかなーなどと思っています。去年は成長不足で花も少なかったですが、少し持ち直したので今年は花も期待しています。花は、春星と同じで濃いピンクの小輪です。

白絹丸2012-1031blog
 マミラリア・白絹丸です。
 丸っこい体に細くて長い刺を横に広げるようにしてのばします。その刺が絹のように見えるのでこの名が付いたのでしょう。うちの苗は少し刺座が黄色っぽいので絹を連想しにくいですが、真っ白ならちょうど絹のボールの様でしょう。真っ白な個体を探して育ててみたいところです。
 この苗は花が綺麗で、赤い中筋のあるピンクのかわいい花を咲かせます。
 もう1-2ヶ月すると咲くと思いますのでまたご紹介します。
 

多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/11/02(金) 22:49:19|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<玉翁殿の成長過程 | ホーム | 兜錦全斑の実生苗のその後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/277-a431c2f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

