サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

火祭りの色の変化

 





火祭り夏2012-0617blog
 今年の1月、厄神さん(厄除け稲荷)に行ったときに買ったクラッスラ・火祭りです。

 買ったときは非常に綺麗な赤い色をしており、こんなに綺麗な多肉があったのかと驚き、ついつい買ってしまいました。私は多肉植物は余り得意でないので、こんな種類の苗があることも知りませんでした。
 余りにも赤い色が綺麗なのでズーとこのまま育つのかと思っていましたが、春になり暖かくなって成長し始めるとだんだん緑の部分が多くなり、夏前にはすっかり緑になってしまいました。

 上の写真は今年の6月の状態です。盛んに成長して良く伸びますが、色は赤味がほとんどなくなっています。
成長は早いようです。植え替えれば1年で倍以上に成るみたいです。日当たりの悪い場所に置いていると葉が細くなり、徒長気味になるようです。出来るだけ日当たりのいい場所において通風に気をつければ葉の大きなしっかりした苗になりそうでする。
 私の苗も最初、他のハオルチアの多肉などと同じ日陰に置いていましたが細くなってきたので日当たりの良い場所へ移動させました。同じ多肉植物とはいえ品種によって栽培法は違う物ですね。

火祭り2012-1027blog
 これが10月27日の火祭りです。
 
 少し肌寒くなってきて刃先が赤味を帯びてきました。どうやら紅葉が始まったようです。苗は夏に伸びすぎてきたので途中から切ってそこから子が出てきています。どうやら紅葉するためには温度が下がる必要があるようです。それがわかってきて、苗を温室から出して外気に直接触れるようにしてやりました。耐寒性がどれくらいあるのかよくわかりませんが、まず0度までは大丈夫だろうということで12月中頃までは外に置いておくことにしました。

火祭り2012-1107blog
 そして、これが11月7日の火祭りです。

 かなり赤くなってきました。もう一息です。全体が赤くなるまでは我慢です。やっぱり赤い方が綺麗です。

 巷で多肉植物の愛好家が増えているように聞きます。その中にはハオルチアのファンが多いようですが、このクラッスラなどを好んで育てられている方も多いとか。確かにこの季節による色合いの変化はおもしろいですね。丈夫で育てやすいのもいいです。私は余り多くの種類を集めるにはスペースの点で無理なので我慢しますが、多肉の魅力の一端を感じ取れたのは意義がありました。

 この火祭りの色の変化は紅葉ヘキランと共通する部分があるように思います。秋が来て気温が下がってくると黄色や赤い色に変わるところが似ています。また、光は良く当てる方が赤く成りやすいみたいに感じます。
 秋、冬は太陽の高さが低く斜め横方向から光が当たります。紅葉ヘキランなどは光に向いている側の方が赤くなるようです。まんべんなく色を来させるには鉢を回してやることが必要みたいです。

 今年の冬場はこの火祭りや紅葉ヘキランなどの色の変化も楽しめそうです。
 冬場はサボテンの成長も止まり、花も少ないので楽しみも減ってしましがちですが、こういう風に冬場に変化が楽しめるサボテン、多肉植物があるということは冬場の楽しみが増えていい物ですね。
 

多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/11/10(土) 22:03:07|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マユハケオモト | ホーム | 太平丸実生接ぎ苗とその子供(続き)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/283-61a17e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR