サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

マミラリア ペレツデラロサエ






ペレスデラロサエ群生2blog
 今日はマミラリアのペレツデラロサエをご紹介させていただきます。私はこのペレツデラロサエが大好きです。白い棘の間から黒い鈎棘(かぎとげ)を出すその姿が何ともいえません。ちょっと豊明丸に似ていますが雰囲気がかなり異なります。
 私が数年前に海外のネットサイトででマミラリアのサボテンを見て回っていると、元々好きだった豊明丸ににていながら中棘の黒くて太いサボテンを見つけました。Perezderarosaeという名前でした。私が40年前に栽培していた頃にはなかったと思います。それを日本のサイトで検索したところ和名はなくペレツデラロサエという学名で呼ばれていることがわかりました。いかにもスペイン語風の名前です。おそらくスペイン人の学者さんが発見して命名したのでしょう。日本にもだいぶん入ってきているようで、結局大阪の山城愛仙園さんで入手することができました。去年の5月に群生株と単管株を1本ずつ購入しました。上の写真が現在の群生株です。大きさは広がり約10cmです。クリーム色の花は控えめですが白い縁棘の中から出る黒い鈎棘はちょっとかっこいいです。今は花は咲いていますが成長は止まっているようです。
ペレスデラロサエup1-web
 こちらが去年の秋の成長しているときの写真です。成長点の棘が赤っぽくていい感じです。
ペレツデラロサエ大3blog
 こちらが単管の株です。去年5月に購入してすぐに胴体の下3cmくらいで切断して植えた上半分です。少し大きくなって背は9cmくらいになりました。蕾がたくさんできています。当分は楽しめそうです。白棘と白毛は群生株の方が多いですがこれは個体差でしょう。新棘の赤味がいいです。胴切りした下の部分は小吹きしていますがまだ小さいです。同時に同じく胴切りした豊明丸の方がずっと大きくなっています。成長は豊明丸に比べてかなり遅いようです。
ペレツデラロサエ大2bolg
 こちらがそのアップです。この鈎棘、かっこいいのですが服などの引っかかると大変です。1本ならどうにか外せますが数本一緒に引っかかると本当に外せなくなります。もがけばもがくほど絡んでどうしようもなくなります。先日隣の鉢を取ろうとしてジャンパーの袖口に引っかけてしまい、どうしてもとれなくて無理矢理引っ張ったら棘座からとれてしまいました。それ以来鈎棘のサボテンは温室の奥の方に置くようにしています。この鈎棘は元々自生地で野生動物などに引っかかりながら遠くまで運ばれて繁殖するように発達したのでしょう。ちょっとやっかいな代物です。
 海外サイトの記述によるとこのペレツデラロサエの直棘変種があるそうです。それをドイツの種屋さんコーレスから種を注文して去年の夏に蒔きました。が発芽率が悪く結局鈎棘の苗が1本生えただけでした。海外サイトで太い黒棘の苗を見かけました。こいつの黒く太い鈎棘(または直棘)の苗が欲しいです。黒王丸を思わせる姿に魅了されます。もう一度実生してその中から選抜して良い苗を育ててみたいと思います。今年も実生に挑戦です。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

サボテン ブログランキングへ
この記事・写真がお気に入り頂けましたら拍手を押してください。 
  1. 2012/02/20(月) 18:19:40|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マミラリア 雪姫 | ホーム | 火祭りと花月錦>>

コメント

こんばんは,
そうですか――黒刺直刺があるんですか!
たくさん実生できたらぜひ分けて下さい(笑)
うちにはおチビさんが一ついまして,
もうすぐ咲きそうです
  1. 2012/02/20(月) 23:28:27 |
  2. URL |
  3. さぼちゃんだいすき #YeFwB4VE
  4. [ 編集 ]

ペレツデラロサエ

> こんばんは,
> そうですか――黒刺直刺があるんですか!
> たくさん実生できたらぜひ分けて下さい(笑)
> うちにはおチビさんが一ついまして,
> もうすぐ咲きそうです

さぼちゃんさま
是非1本もらってやってくださいといいたいのですが
去年発芽が悪かったので自信がないです。
2-3年後になるかもしれませんが
うまくいけばもらってやってください。
気の長い話です。(笑い)
  1. 2012/02/21(火) 08:41:07 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/29-fb765271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR