サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

きれい。桃花白星

 





白星桃花2-2012-1108blog
 一昨年実生したマミラリア・桃花白星がようやく開花しました。
 期待していたピンク色の花が咲いてほっと一安心です。ピンクの中筋のある薄めのピンクの花です。白星の白い綿毛状の刺との対比で綺麗です。
 私はこの花びらの中央部が濃い色になるような花の咲き方が大好きです。
 
白星桃花花2012-1108blog
白星桃花花2-2012-1108blog

 花の大きさは従来の白星よりも少し大きく2cmくらいあります。サボテンの大きさは今で約6cm。実生が一昨年の3月頃だったので2年弱です。結構順調に大きくなりました。同時に実生した何種類かのマミラリアのサボテンたちと比べても一番大きくなっています。白星は順調に育てばこんなにも成長が早いのかと驚いています。
 
 普通の白星は約40年前からうちの温室にいます。でも最近は少しづつしか大きくなりません。これは育つ環境によるのでしょうか。サボテンたちは他の種類も一度こじれるとなかなか大きくならなくなります。反対にすくすくと順調に育つと意外なほど早く大きくなる物のようです。

白星桃花花1-2012-1108blog
 これはもう一本の桃花白星です。こちらは少し花弁の先が丸くなっています。同じような花でもタイプの違いがあるようです。どちらかというと花弁の先がとがっている方が品があって私は好きですが。

 2年前の桃花白星の実生の苗は合計11本育っています。その中で開花したのは7本ですがそのうちピンクの花は結局2本だけのようです。他はクリーム色の花で、一般的な白星よりは少しだけ色が付いていますが、ピンクとは言えない花でした。

白星実生2012-1124blog
 これが薄めの色の苗です。花色は目立ちませんが、花の大きさは結構大きいです。これだけでも見応えはあります。

 参考のために従来からある普通の白星の写真です。

白星群生2012-1124blog
 40年前からある株ですが、何度か根腐れを起こし、その子を挿し木して大きくしてを繰り返して、結局苗の数は10本くらいに増えています。一番大きな苗で12cmくらいになっています。
 白星も大きくなると結構育てるのが難しくなるのかもしれません。株自体が大きくなってくると鉢の上全体を覆うようになってきます。そのために鉢の中の乾きが遅くなってきて、加湿状態になりやすいからかと思っています。気をつけなければ成りません。

白星花up2012-1124blog
 この花ですが最初の苗との違いははっきりしています。花の大きさも明らかにこちらの方が小さいです。

 マミラリアの花で2cmを超える花は少ないみたいです。マミラリアの多くの品種は1.0-1.5cmくらいの花が多いようです。そのかわり花数が多く、群開するものが多いですが、花は大きいに超したことはありません。
 
 今回の桃花白星は期待に報いてくれました。最初に咲いた花が白っぽい色だったためにやきもきしましたが遅れて咲いた2株がピンク色に花を咲かせてくれてほっとしました。

 今回実生した桃花白星の種でピンク色の花の咲く確率は20-30%だったようです。まだはっきりその性質が固定されていないようです。
 このピンク色の花同志を交配してより綺麗なピンク色の花の系統を確立し、育ててやろうかななどと思い始めました。うまくいけばお慰みです。
 

多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/11/24(土) 22:44:55|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秋の花植えと畑作業 | ホーム | マミラリアの季節 その5>>

コメント

こんばんは,気が付けばマミラリアの季節到来ですね.

白星のピンク花は,その濃淡がいろいろあるようですが,概して刺の様子はしっかりと身体を包むようなタイプが多いみたいですね.

ウチでも今年白星とピンク白星の交配した種子を播いて見ています.どんな花になるか楽しみです.
  1. 2012/11/24(土) 23:11:24 |
  2. URL |
  3. さぼちゃんだいすき #YeFwB4VE
  4. [ 編集 ]

ピンク花白星

> こんばんは,気が付けばマミラリアの季節到来ですね.
>
> 白星のピンク花は,その濃淡がいろいろあるようですが,概して刺の様子はしっかりと身体を包むようなタイプが多いみたいですね.
>
> ウチでも今年白星とピンク白星の交配した種子を播いて見ています.どんな花になるか楽しみです.

サボちゃん様
サボちゃん様の所のピンク花白星も是非見てみたいです。うちの苗は少し薄めの花色ですのでもっと濃いピンク色があれば申し分ないのですが。もしうまく咲けばまた苗の交換でもしましょうか。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。ysc726
  1. 2012/11/25(日) 22:30:19 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/294-2b27c379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR