サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

秋の花植えと畑作業

 





寄せ植え1-2012-1125blog
 11月23,24,25日の3連休、庭の花と畑の野菜の世話に追われましたが、ようやく一段落しました。

 うちでは、庭の花は家内の担当、畑の野菜類は私の担当になっています。でも植え替えの時期などはなかなか一人ではしんどいのでお互い協力してやるようにしています。

 22日、23日は庭の花の手入れでした。

 この夏、楽しましてくれたハゲイトウやマリーゴールドなどの花を片付けて、秋植えの苗を植え付けました。
 ハゲイトウはかなり長い期間綺麗で楽しめました。処分するときに種が出来ていたので取っておきました。花殻の中に黒い小さな種がいっぱい入っていました。花殻との選別が難しいですが、いっぱい取れたので、もし希望のお方があればおわけできます。コメントにてご連絡ください。

 私の住んでいるところは兵庫南部ですが、結構冬場の冷え込みがきつく、寒さに弱い花苗などはうまく育たず品種の選定に苦労します。冬の寒さに当たると枯れない物も弱って春の開花が順調にいかないことが多くありました。

 そのため品種の選定には寒さに強い物という点を重視して選んでいます。

 今年は何種類かを寄せ植えにしてみました。
 
 上の写真は葉ボタンとガーデンシクラメンの寄せ植えです。葉ボタンが少し大きくなってくれればバランス良くなると思うのですが。

寄せ植え2-2012-1125blog
 ゴールドクレストとバラ咲きのポリアンです。このポリアンは寒くても結構良く花を咲かせるので気に入っています。

寄せ植え3-2012-1125blog
 白の葉ボタンと赤のガーデンシクラメンです。一番上とは色違いです。比較的寒さに強い物を選んでいます。

寄せ植え4-2012-1125blog
 こちらはプランター植えの寄せ植えです。後ろのは新種の葉ボタンで光沢のある赤い葉が特徴です。品名は”光子”というそうです。これは先日なくなった森光子さんから来ているのでしょうか。店の人に聞いてもその辺ははっきりしませんでした。でも変わっていて目立ちます。手前のはポリアンです。

アネモネ2012-1125blog
 アネモネです。どれくらい寒さに強いのかよくわかりませんが、試しに植えました。うまく花を咲かせ続けてくれるといいのですが。

大輪ダリア2012-1125blog
 種苗店でダリアの大きな花の苗が売られていたので買ってしまいました。比較的小さな苗なのに10cm近い大きな花を咲かせています。綺麗ですね。
 今年はダリアの種を蒔いてたくさん生えました。しかし、花はかなり小さく、期待したほどの花ではありませんでした。こんなのがたくさん咲いてくれれば見事でしょうが。来年はもっと大きな花の球根を植えてみましょうか。




 花植えが一段落した後は、畑の野菜類の手入れです。

 今年植えたトマトの苗をそのまま置いていたので、それを処分してそこにタマネギの苗を植え付けました。
 
 トマトはまだ木が生きていたのでそのままにしていましたが、最近まで少しづつ実が収穫できました。さすがに最近は寒くなってきて実が赤くならず残っています。トマトの苗を処分するときに青い実がたくさん残っていて処分するのがもったいなく思い、それをかごに取り込みました。

トマト2012-1124blog
 トマトは苗が多かったのもあって、青い実がかごにほぼいっぱい取れました。そのまま置いていても赤くならないと思い、そのままサボテンの温室に持ち込みました。ここで暖かくしてやればかなり赤くなってくれるのではないかと期待しています。トマトは温度さえあれば青い実も後塾で赤くなってきます。それに、冬場のお店に売られているトマトも余り甘くないものが多いので、うまく熟すれば十分対抗できるのではと期待しています。

 果たしてうまく食べられますでしょうか。

 トマトは約70本植えていたので処分も大変でした。支柱をくくっていた紐は1本に付き7-8本くくっています。70×7本=490本。それを全てを取り去り、支柱を抜き、大きくなった苗を引き抜くのにまたひと苦労です。

 約2日間かけて処分が終わり、そこにタマネギの苗を植え付けました。トマトの植えてあったところのマルチはそのままにして肥料も入れずそのままタマネギの苗を植え付けました。ただマルチの張り替えが面倒だからという理由ですが、去年もこの方法で十分タマネギが収穫できました。タマネギはかなり作りやすく肥料もほとんどやらなくてもかなり出来ます。

 タマネギは去年は早生を50本と晩生を50本植えましたが、すぐになくなってしまいました。それで今年は各100本ずつ植えました。
 取れ初めの頃の新タマネギは甘くておいしいです。今年は新タマネギでドレッシングなども作りました。
 
 また来年もうまくできますように。

  

多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/11/25(日) 21:32:49|
  2. 野菜と花の栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<王冠竜に新棘が | ホーム | きれい。桃花白星>>

コメント

青いトマトの実、豊作ですね。
陽の入る窓辺に置いておけば赤くなって食べられますよ。2ヶ月くらいは腐ることなく熟して行きます。(
多少、萎びてきますが)
青い実を糠漬けにするのも美味です。
  1. 2012/11/28(水) 20:42:44 |
  2. URL |
  3. antigonos #rASvDHTo
  4. [ 編集 ]

トマトの青い実

> 青いトマトの実、豊作ですね。
> 陽の入る窓辺に置いておけば赤くなって食べられますよ。2ヶ月くらいは腐ることなく熟して行きます。(
> 多少、萎びてきますが)
> 青い実を糠漬けにするのも美味です。

今、トマトは温室の中です。結構傷のあるのもありまして腐りそうな感じです。ここ2-3日見ていませんので少し心配です。ysc726
  1. 2012/11/28(水) 22:15:33 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/295-df6125de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR