サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満月4株プラス

 





満月大型2012-1129blog
 うちにはマミラリア・満月が4本と、プラス実生小苗が2本あります。好きで集めているうち増えてしまいました。

 上の写真は大型の満月です。かなり大型で一番大きな親は11cmほどあります。子供は目下5個ほど出てきています。棘色が白く綺麗です。親株の周りの刺は少し茶色っぽくなっていますがこれは変色なのか汚れによる物かわかりません。でも成長点付近まで刺が真っ白に近いのは最近少ないみたいです。

 満月の系統には棘色の変化でいくつか変種があるようです。
 刺が一番白くて綺麗なタイプを雪白丸、少し刺の先が赤っぽいのが満月、全体的に赤っぽい刺が多いのが望月というそうです。この苗はかなり白いので雪白丸に近いタイプでしょう。

満月2-2012-1110blog
 これは2番目に大きな苗で約9cmくらい。子吹きを始めています。かなり赤っぽい刺が多いので望月と呼ぶ方がいいかもしれません。

満月4-2012-1129blog
 これが3番目の苗で8cmくらい。子吹きを始めたばかりです。2番目の苗と同じように望月と呼びましょう。

満月3-2012-1125blog
 4番目の苗です。これは少し刺が短いようで少し雰囲気が違います。大きさは約8cmで上の苗と同じくらいですが、これはこれでおもしろいです。

満月実生小苗2012-1129blog
 これは一番上の大型満月の子供です。去年自家受精して種が出来ましたのでそれを蒔いてみました。1年と少しで1cmくらいになりました。親と同じように白い刺が出てきています。
 隣に写っているのはヘキルリランポーと新天地です。どれもほぼ同じような大きさですので特別他の種類よりも成長が早いということはないようです。

 この満月はその名が示すようにほぼまん丸に成長することが特徴のようです。良く群生すると隣の苗に押されて変形することも多いですが綺麗に丸く育つのは気持ちがいいです。

 私は40年前にも満月を育てていました。その頃はもっと大きくて14-15cmくらいになっていたようでしたが世話をしないと枯れてしまいました。今から思うと惜しいことをしたと悔やまれます。

満月1972-web2
 これが40年前の満月です。今の私の育てている苗よりも立派です。何とかこれくらいまでがんばって育ててやろうとがんばっています。
  

多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。 
  1. 2012/11/29(木) 22:42:30|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マミラリア・夕霧 | ホーム | アスセンシトラスと桃花高砂>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/299-5f722c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

