サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミルキーウエイと元祖氷砂糖

 





ミルキーウェイ2012-1207blog
 ハオルチアのミルキーウエイです。
 入手してから1年弱でかなり大きくなりました。緩やかに流れる葉(窓っていうらしいですが)に白い斑が綺麗です。
 今年の1月の姿はこんなでした。

ミルキーウエイ1-web
 かなり小さいですが、こちらの方が黄緑色っぽくて、白斑が綺麗です。
 これはおそらく肥料として与えているペンタガーデンが作用していうと思われます。ペンタガーデンはアミノ酸の働きで葉緑素を補う作用をするとされています。そのため葉の緑の部分は濃くなり、斑入りの部分も少し緑っぽくなるようです。これはこれでまた別の魅力とも取れるのでいいかなとも思いますが、出来れば白斑の部分はもっと白くあって欲しいところです。ペンタガーデンを使用し始めて約1年弱ですが元気のない苗には効果があるように感じています。でも斑入り苗には余り使用しない方がいいかもしれません。今後はこれだけ灌水を変えてみましょうか。でも水やりで一部の苗だけ他の水をやるのはかなり面倒です。何かいい方法がないか考えないと。

元祖氷砂糖1-2012-1207blog
 これも同じ頃に入手した元祖氷砂糖です。
 これも順調に育って花芽が出始めました。ハオルチアの花は長い花茎を伸ばしてその先端に小さな白っぽい花を咲かせます。余り花を観賞するというほどの物ではありません。これで綺麗なピンクの花でも咲かせるとおもしろいのですが。私はまだそんな花を見たことがありません。最近ハオルチアの交配が盛んなようですのでどなたかそんなのを作り出されないかと期待しますが・・・。
元祖氷砂糖2-2012-1207blog

 この元祖氷砂糖は余り大型ではなく、ある程度の大きさになると子吹きして群生してくるようです。この苗も6cmくらいになってから一斉に子吹きを始めました。群生株もいいですがどちらかというと1本だけで鑑賞する方が似合いそうです。来年に春には子をはずして別の鉢に移してやろうと思います。

 この苗の今年6月の写真がありました。
元祖氷砂糖2012-0615blog
 これもやっぱり全体的に色が薄いです。
 斑入りの部分が透き通ったようになって、こちらの方がいい感じです。やっぱりペンタガーデンの作用だろうと思います。これも灌水の水を換えてやらないといけないかもしれません。
 
 多肉の斑入りについてはペンタガーデンは結果的に斑を目立たなくする方向に作用する感じですが、サボテンについては今のところそういう影響は感じていません。
 ペンタガーデンは元々日当たりの悪いところでも植物を生き生きと育てたり、葉緑素を補って葉の色を青く生き生きとさせる効果を持っているとされています。確かにサボテンでも苗は全体的に生き生きとするように感じています。私としては、確かに効果を感じますので使用し続けたいと思っています。
 でも私の好きな斑入り苗に取ってはいいことばかりではないのがちょっとひっかっかります。
 なかなか難しいです。

 今回の3点の写真(以前撮影分を除く)もソニーのコンパクトデジカメDSC-HX30Vで撮影しました。かなり綺麗に取れています。
  

多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/12/09(日) 22:38:42|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<40歳の玉翁の花 | ホーム | 去年の実生苗から>>

コメント

新しいデジカメ、良いですね

新しいデジカメ、良いですね。
見たいところがよく分かるように思います。
これからアップされる画像、楽しみにしております。
  1. 2012/12/10(月) 16:09:18 |
  2. URL |
  3. nikkor #-
  4. [ 編集 ]

Re: 新しいデジカメ、良いですね

> 新しいデジカメ、良いですね。
> 見たいところがよく分かるように思います。
> これからアップされる画像、楽しみにしております。

コメントありがとうございます。私も少し前まではコンパクトデジカメをバカチョンカメラと馬鹿にしていた方でした。この写りを見てしまうとコンデジ様と呼びたくなります。進歩した物ですね。ysc726
  1. 2012/12/10(月) 22:14:51 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

始めて投稿させていただきます。
数ヶ月前、引越しを機に多肉を幾つか育て始め、
育て方を調べているうちにこちらにたどり着きました。
綺麗な写真を楽しみにこちらに通い詰めているうちに、自分もサボテンが欲しくなってしまい、先日とうとう小さな兜丸を入手しました。
お店の方には初心者には難しいと言われましたが、頑張って花を咲かせたいとおもいます。
これからも綺麗な写真と勉強になるコメント、楽しみにしています。
  1. 2012/12/12(水) 00:08:52 |
  2. URL |
  3. shino #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

> 始めて投稿させていただきます。
> 数ヶ月前、引越しを機に多肉を幾つか育て始め、
> 育て方を調べているうちにこちらにたどり着きました。
> 綺麗な写真を楽しみにこちらに通い詰めているうちに、自分もサボテンが欲しくなってしまい、先日とうとう小さな兜丸を入手しました。
> お店の方には初心者には難しいと言われましたが、頑張って花を咲かせたいとおもいます。
> これからも綺麗な写真と勉強になるコメント、楽しみにしています。

コメントありがとうございます。サボテン好きの方が増えて嬉しいです。私もサボテンを再開してまだ2年ほどです。最初に育て始めたのは40年前ですが実際は初心者のような物です。私の記事が少しでも参考になれば幸いです。ysc726
  1. 2012/12/12(水) 21:53:42 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/309-f8bd5ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。