サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桃花カルメナエ咲きました。

 





桃花カルメナエ2012-1212blog
 マミラリア・桃花カルメナエが咲きました。
 綺麗な花です。ピンクの花が黄色の刺に映えて綺麗です。
 普通のカルメナエは黄色の花です。そのため黄色の刺と黄色の花で余り目立ちません。
桃花カルメナエ花2012-1212blog


 今年の春に少し大きめに群生したカルメナエを枯らしてしまいました。なぜ枯れたのかははっきりしませんが、枯れた苗の鉢の中には根が十分に張っていました。ということはある程度までは元気に育ってその後腐ってきたということです。やはり加湿による根腐れでしょうか。

 マミラリアなどの群生株は大きくなってくるとサボテン自身の体が植木鉢いっぱいに広がってきます。そして鉢の上を覆うようになってきます。そのため土が上から見えなくなり、乾いているのか湿っているのかわからなくなります。
 その上、鉢の上が苗で覆われているため水分の蒸発がしにくくなります。そんな状態で他の苗と同じように灌水をしていると土の水分が多く成りすぎて腐るのではないかと考えました。以前にも群生株の苗を何本か腐らせたことがありますが、ほとんどが鉢一面に苗が広がっていた株だったように思います。

 サボテンの灌水はベテランでも難しいといわれます。それは鉢の内部の水分が上からではよくわからないためだと思います。その水分を調べるために鉢に竹串を刺して居られる方もあるようです。竹串を刺しておいてそれを抜いてみると、串の濡れ具合で鉢の内部の湿り気がどの程度かがわかるという事です。
 
 小さな苗なら余り気にすることはないですが、少し大きくなって鉢を苗が覆うようになってきたら私も考えないといけないなーと思うようになってきました。

 この苗は今のところ問題ないですが、もう2-3年もすればその辺にも気をつけないといけなくなってくるでしょう。
 
 私の所の群生株の姫春星などは要注意です。竹串を用意しようかな・・・。
  

多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/12/12(水) 22:21:41|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハオルチア・ピグマエア2本 | ホーム | もう1本の桃花白星>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/312-dbe1a13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

