サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

高出力温室用温風機導入

 





温室用温風器SF-2005A-Sblog
 我が家の温室用に新しく高出力な電気温風機を導入しました。
 製品は総和工業のSF-2005A-Sというタイプです。
 以前は同じ総和工業のSF-1003Aというタイプを使用していましたが、少し容量が不足気味で、温室内の温度をもう少し上げたいと思い大型を導入しました。
 前のSF-1003Aという機種はAC100Vで1000Wの消費電力でした。AC100Vではこれ以上の容量は難しいようです。今度の機種はより大型で、出力は2000Wです。出力が大きいので、電圧は単相のAC200Vか三相のAC200Vでないと対応できなくなっています。

 家庭用のエアコンでもそうですが、出力が大きくなると電流が増えすぎるためAC200Vになってきます。AC200Vは家庭内でもまだ余り普及していない事が多く、通常は新たに電気工事が必要となります。そのため私の所の温室も電気工事から始めないといけませんでした。
 AC200Vは家庭用の単相200vと業務用の三相200Vがあります。私の所はどちらもすぐ近くまで電気は来ていましたが、私は手軽な単相200Vを選択しました。
 まず電気屋さんにAC200Vの線を引き込んでもらい、温室内に200V用のコンセントを付けてもらいます。
 またそれ用のブレーカーも必要ですのでその工事もお願いしました。

 そして新しい温室用の温風器を購入してようやく使えると思いきや、購入した温風機にはプラグが付いていませんでした。
200Vプラグ2Pblog
 
 AC200V用のプラグはちょっと特殊なので近くの電気屋さんにも置いていません。ネットでプラグを探して手に入れ、ようやく1週間後に使用可能となりました。
 導入まで結構手間と工事などの下準備が必要で大変でした。

 そして昨日ようやく新しい温風機と交換して動作させました。
 たまたま昨日から今日にかけては非常に暖かく、冷え込みもほとんどなかったために、はっきりした効果はまだ確認できていません。
 今日の朝の時点で温室内の温度は17度でした。外気温ははかっていませんでしたが7-8度くらいはあったかもしれません。
 新型電気温風機の設定温度は17度に設定しました。少し試した結果かなり温度の設定は正確に出来、指定温度以下になると電源が入りその温度以上になると電源が切れます。以前の小型のタイプははっきりした設定温度の目盛りはなく、目盛りが切ってはあるのですが、高めとか低めとかの目安程度になっていました。設定温度が正確に指示できる分、かなり信頼性が高く使いやすくなったように思います。
 たとえ17度に温度を設定しても、常にその温度になるわけではありません。外気温が指定温度よりも下がればスイッチが入り、それよりの下がるとスイッチが切れるというだけです。おそらく今までの経験から、外気温よりも10-12度くらい高めになるのではないかと想定しています。
 今までの温風機の出力が1000Wで、新型が2000Wですから単純に2倍の出力です。
 今までの温室の保温力は外気温よりも5-7度くらい上昇していましたので、新型では10-12度くらいの上昇になるのではと思っています。
 我が家の周辺は去年の最低温度が-7度になっていました。最近では1週間くらい前の寒いときで-3度くらいでした。
 その温度からすると最低で3度~5度くらいではないかと予想します。 
 これでかなりの温度上昇が見込めるでしょう。
 これくらいの温度がキープできれば冬場のサボテンの管理方法も変わってくると思います。寒さに特別弱い品種以外は灌水を増やすことも出来そうです。また、温室内の温度上昇で用土の乾燥もしやすくなるため灌水間隔も狭めた方がいいかもしれません。
 マミラリアなどは普通の灌水してもいいようにおもいます。
 栽培方法が変わりそうなので色々考えなければ・・・・。
  

多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/12/16(日) 21:50:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ペレツデラロサエに蕾がいっぱい | ホーム | 新入りのハオルチア2種>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/315-e9e3e6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR