サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白玉殿が咲きました。

 





白玉殿花2012-1216-3blog
 マミラリア・白玉殿が咲きました。
 去年までは春の3月頃に咲いていましたが今年は12月から咲き始めました。これはどういう事でしょう。栽培環境の違いでしょうか。今年は去年よりは少しは暖かくしていますが、3ヶ月も早く咲き始めるのにはちょっと驚きです。
 最近導入した大型の温室用電気温風機はまだ稼働を始めたばかりです。どうもよくわかりません。

 でもネットを見ていると他のブロガーさんの所でも本来春咲きのマミラリアが秋に咲いたりしているようですので、私の所だけではないようです。

白玉殿花2012-1216-1blog
 ともあれ綺麗に咲いてくれれば良しとしましょう。
 この白玉殿は結構たくさん花を付けてくれます。白い綿毛の中からえんじ色の鮮やかな花をリング状に咲かせます。まだこれからもっとたくさん咲かせるかもしれませんが、いつがピークなのかがはっきりしませんのでとりあえず写真に納めました。全周にびっしりリング状に咲かせるともっと見事でしょう。

白玉殿花2012-1216-2blog
 
 それに最近成長点付近の綿毛が増えてきてより白くなってきたみたい。
 やっぱりマミラリアの白毛はいい物です。だんだん希望丸に似てきました。希望丸はもっと白い印象ですが、花はこちらの方が大きくて目立ちます。
 希望丸もそろそろ花が咲き始めてきました。またご紹介します。花が一番たくさん咲いたときにご紹介したいのですがその時期がはっきりしません。もどかしいです。

白玉殿5-2011-0425
 たしか、2年前の白玉殿の写真があったと思い探しましたら出てきました。
 正確には2011年3月ですので1年と9ヶ月前です。
 頂部の綿毛の量が違います。以前は刺も少し黄色っぽかったのがよくわかります。だんだん綺麗になってきて嬉しいです。でもこれは子吹きしないみたいです。このまま背ばかり高くなってもどうかなと思います。希望丸と同じように来年には胴切りしした方がいいのかな、などと考えてしまいます。
  

多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。 
  1. 2012/12/19(水) 22:37:03|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今頃バラ丸に花が・・・ | ホーム | アスセンシオネンシスの開花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/318-2a0b1053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

