サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

兜丸の腰折れ

 





兜丸くびれ1-2012-1221blog
 この兜丸は2年半ほど前に我が家へやってきた良系の白兜です。
 疣が大きく、白点も濃くて綺麗です。白点が毛羽立って盛り上がったようになっています。
 少し疣が茶色くなっている部分もありますがまずまずの姿を維持しています。
 2年前は6cmくらいでしたがこの2年あまりで何とか8cmくらいまで大きくなりました。
 でも去年の冬くらいから根本付近がへこんできています。いわゆる腰折れ現象です。

兜丸くびれ2-2012-1221blog
 今年の春に腰折れを見つけて何とかしないとと思って色々やってみましたが、夏場に少し改善されたかなと思ったのもつかの間で、また大きくむしろ腰折れが進んできてしまったような状態です。

 色々ネットなどでも調べましたがその原因ははっきりしません。要するに苗の元気が衰えているからなのでしょう。
 植え替え時期や水のやり方なども問題があるかもしれませんが、根本的には根がしっかりしていれば起こらないはずです。

 ひとつ考えられるのは、この苗と兜錦などを交配してかなり多くの種を取っていましたので、それがこの苗の体力を奪ったのではないかと想像します。
 サボテンにとって種を作るということは非常に体力を消耗することと聞きます。順調に育てるためには余り結実させず、花は咲かせるに任せるようにした方がよいはずです。
 去年から今年にかけては花が咲くたびに交配して種を取った数は数え切れないほどでした。おかげでたくさんこの苗の子供たちが出来ました。斑入り苗と交配して斑入りの白兜も出来ているみたいです。

 一度くびれの出来た苗を元に戻すことは難しいみたいです。
 こうなればとことん働いてもらって優秀な子孫を残すために働いてもらうのがいいかもしれません。
 もう少しがんばってね。

スーパー兜くびれ-2012-1221-1blog
 このスーパー兜は接ぎ木を今年下ろした物です。
 この苗は花付きが少なく上の白兜よりも交配の数は少なく、体力の消耗も少なかったと思われます。そのため根本のくびれは少なくてすんでいます。まだ下ろしてから半年くらいですので根張りが十分ではないでしょう。来年一年くらいは余り種を取らずに休ませてあげようと思います。

スーパー兜くびれ-2012-1221-2blog
 白点が下の方になると少し茶色っぽくなっています。これからは出来るだけ変色しないように気をつけてやろうと思います。

兜錦くびれ-2012-1221-1blog
 兜錦です。
 接ぎ下ろしですが、花付きがいいので何度も種を取らしてもらっています。ほとんど開花のたびに毎回種取をしました。そのため少しくたびれているかもしれません。最近になって少し成長点あたりが落ち込んできたように思います。これもくびれの一種かもしれません。春になって成長し始めると直ることを期待しますが。
 この兜錦と、一番上の白兜の間の子供が一番多く種が取れました。その子供たちが今1.5-2.0cmくらいになっています。その子等が一人前になれば種親としての役目も終わるでしょうが、それまではもう少しがんばってもらおうと思います。

兜錦くびれ-2012-1221-2blog
 くびれの感じはこんなです。
 少し気になりますが、何とか持ちこたえてくれるでしょう。接ぎ木である分多少根が丈夫なのでしょう。結構いい斑入りの子供たちも出来ています。
 もう少しで跡継ぎが出来るのでもう1-2年元気でがんばってね。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。 
  1. 2012/12/23(日) 22:17:57|
  2. 兜丸類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<桃花カルメナエの花 再び | ホーム | 希望丸の花が咲き始めました。>>

コメント

こんばんは,
兜は昔と違ってみんな,まん丸に育てるようですね.さぼちゃん再開して,これには違和感を覚えました.腰折れを気にしなければならないような丸い形が,そもそも健全なものなのかどうか?
ボクは気にせずペチャンコにしています.春に膨れるのを見るのが楽しみです.
  1. 2012/12/23(日) 22:42:57 |
  2. URL |
  3. さぼちゃんだいすき #YeFwB4VE
  4. [ 編集 ]

兜丸の腰折れ

> こんばんは,
> 兜は昔と違ってみんな,まん丸に育てるようですね.さぼちゃん再開して,これには違和感を覚えました.腰折れを気にしなければならないような丸い形が,そもそも健全なものなのかどうか?
> ボクは気にせずペチャンコにしています.春に膨れるのを見るのが楽しみです.

 そうですね。気にしなければ問題ないですが、やっぱり丸々としている方が元気そうで魅力的にも思えます。別に競っているわけではないので自分自身がこれでいいと思えば満足なのですが。ysc726
  1. 2012/12/24(月) 23:42:56 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/322-ce941da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

