サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

兜錦の接ぎ木に異変が

 





兜錦接ぎ木2012-1223blog
 兜錦のキリンウチワ接ぎの苗に異変が!

 これは去年わたしが初めてキリンウチワに接ぎ木した第一作目の実生接ぎ苗です。
 1個出ていた子の方が茶色くなって枯れてきました。原因はどうもよくわかりません。本体の方は大丈夫なようですので一安心ですが。なぜこんな風になったかちょっと気になります。台木の生育が悪くなってきたからかもしれません。

 キリンウチワ接ぎは一年目は非常に成長が良く、すくすくと大きくなりますが、2年目になるとかなり成長が鈍ってきます。これは元々付いていた葉が落ちてしまったからかもしれません。この苗も去年の秋までは葉が付いていて元気そうにしていましたが、冬になって気温が下がってくると葉が全て落ちてしまいました。
 去年の冬はかなり冷え込んだときがあり、我が家の周辺も最低で-7度くらいまで下がり、温室内の温度も0度近くまで下がっていました。
 キリンウチワはたとえ0度くらいになっても枯れることはないようですが、温度が5度くらいまで下がると葉を落としてしまうようです。葉がなくなると光合成がしにくくなるために成長が鈍るのだろうと思います。

 今年は新型の温室用温風機によってかなり高い温度をキープしていますので、今のところキリンウチワは葉を落とさず元気にしています。最低温度を10度くらいに保てれば少しずつ成長もするようです。

 今年はこの温度をキープして何とか葉を落とさせずに年を越させることが出来ればとねがっています。
 それがうまくいって葉を落とさずに春を迎えることが出来れば、来年も早い成長を維持できるのではないかと思います。

 おそらくキリンウチワは熱帯性の植物でしょう。真夏の暑い時期に一番よく成長します。もし可能なら年中30度くらいの温度を維持した環境で育ててみれればおもしろそうです。私の所では無理ですが、どなたか観葉植物を育てるような温室で育ててみられませんでしょうかね。いい結果が出そうに思います。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2012/12/25(火) 22:48:47|
  2. 兜丸類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<去年の兜丸系実生苗 | ホーム | 桃花カルメナエの花 再び>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/324-b39f0c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

