サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒントニーが・・・







ヒントニー2012-1223blog
 亀甲牡丹変種ヒントニーです。

 接ぎ木苗ですが、去年接ぎ下ろしをしました。1年前は開花しましたがこの秋から冬にかけては開花しませんでした。根は出ているようですが元気が足りないのでしょうか。

 というようなことを思いながら苗をよく見てみると中央少し右の部分に赤い粉状のものが。何かよくわからずにゴミかななどと思いながら掃除をしてまた1-2日たって見るとまた同じようなものが。

 この形からすると何か虫の糞のように見えます。ヒントニーは葉が入り組んでいるためその間はよく見えません。
 とりあえずもう一度掃除をしてスミチオンの液をたっぷり付けておきました。

ヒントニー2012-1223-2blog
 その後はその粉状のものは出てこなくなりましたが、虫が出てくることもなく結局何だったのかよくわからないままになってしまいました。
 ひょっとして苗の横腹から虫が食い込んで中を食い荒らしているのかもしれません。牡丹類の肌は硬いので簡単には中を見ることはできません。まさか2つ切りにして中を調べることも出来ず、様子を見るしかありません。
 元気が回復してくれますように・・・。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2013/01/04(金) 22:52:33|
  2. 牡丹類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハオルチア・カミンギー | ホーム | 昨日一斉灌水をしました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/331-a22fceb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

