サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仏頭白星







仏頭白星2012-1221blog
 これはマミラリア・白星ですが、1頭1頭がこんもりと盛り上がったような形のタイプで、仏頭白星と呼ばれています。
 仏様の頭の毛のように丸い突起状に子が並んでいるところから来たのでしょう。
 普通の白星はもう少し背が低く平べったい形で起伏がありません。それに比べると仏頭白星は1頭が丸みを帯びています。
 花も少しピンクっぽくていいです。
 一般的な白星は群生した状態でも背が低いためにずんぐりした外観になりますが、仏頭型は一つ一つの子がはっきりわかっていい感じです。

 前にご紹介した桃花の大型白星と交配して新しいタイプの苗でも作ってみたいなーと思いました。
 前に桃花白星同志を交配しましたが、結実したかどうか今のところわかりません。マミラリアの種子は出来るまでにかなり時間がかかるみたいです。2-4ヶ月くらいかかるそうなので何を交配したのか忘れてしまいそうです。名札をたてておいた方がいいかも。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2013/01/09(水) 22:42:41|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日の出丸の小苗買いました。 | ホーム | 希望丸のかわいい花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/336-2310d2df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

