サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ペレツデラロサエの単管が開花







ペレツデラロサエ単管開花2013-0112-1blog
 前から蕾が出てきていたマミラリア・ペレツデラロサエの単管が開花してきました。
 
 花は白地に薄いピンクの中筋のあるかわいい花です。私の所にある苗はどれも同じような花色ですが、ネットで海外のページなどを見ていると、もっと濃いピンクの花を付ける個体もあるようです。私もそういう苗を欲しいと思い探していますが今のところ見つかりません。それでというわけではないですが一作年から実生も始めました。実生苗が花を咲かせるまでには3年くらいかかりそうで、まだ花を見られませんのでどんな系統なのかはわかりません。

ペレツデラロサエ単管開花2013-0112-2blog

 私はこのペレツデラロサエが大好きなので、出来るだけいろんなタイプが出来るように種もドイツのコーレスから買ったり、アメリカのメサガーデンから買ったりしています。また種のリストに変種が2種類載っていたのでそれも種まきをしました。まだ苗が小さいのでその特徴はわかりません。

ペレツデラロサエ変種接ぎ木1-2013-0112blog
 これが変種の実生苗の接ぎ木です。ちょっと刺座がくすんでいるのが気になります。

ペレツデラロサエ変種接ぎ木2-2013-0112blog
 もう1本の接ぎ木です。これは棘色が変わっています。刺の出方も変です。 

 ペレツデラロサエの中刺は鈎型をしていますが、これの直棘もあるようで、種を買って蒔きましたが残念ながら発芽しませんでした。今年もう一度試してみようかなと思いますが、同じ業者から種を買うと同じ結果が出そうです。どうしようか迷っています。



多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2013/01/16(水) 22:24:17|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヘキラン錦の実生接ぎ苗 | ホーム | 豊明丸群生株の開花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/342-10c08057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR