サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘキラン錦の実生接ぎ苗







ヘキラン錦接ぎ木2013-0112blog
 ヘキラン錦の実生接ぎ苗です。

 去年実生したヘキルリランポー錦と亀甲ヘキラン交配したものです。実生して生えた斑入り苗を1本キリンウチワに接いでいました。成長は早いもので、子を含めた直径は3cmくらいになっています。
 この苗は片親が亀甲ヘキランのためこの子の外観も亀甲形のようです。亀甲ヘキランは小さなうちは余りその特徴がはっきりしませんが7-8cmくらいになるとそのでこぼこした稜線がはっきりしてきます。この苗ももっと大きくなるとその特徴が出てくるでしょう。
 斑柄は結構いいようです。子が4個出ていますがその中からいいものを選別すればかなりの良斑の苗が取れそうです。群生株に魅力はあまりないので少し大きくなれば子を取って他の台木に移してやろうかなと思っています。
 またこの苗の片側はかなり赤く成っています。これは紅葉系の性質かもしれません。
 最近になって気付きましたが、紅葉ランポーなどの赤味は太陽光がかなり強く当たった場合に赤く色づくようです。太陽光が弱い場合は色づきが少ないみたいです。これは他の多肉、たとえば火祭りなども同じようです。私の所では今年の火祭りはうまく色づかず中途半端な色のままでした。日照が少なかったためだと思います。最近日当たりの良い場所へ移しましたが、時期的に遅いためにうまく色づくかどうか疑問です。
 
 これは1月12日の写真ですが、12月23日の写真がありましたので比較してみましょう。

ヘキラン錦接ぎ木2012-1223blog
 わずか20日くらいの経過ですが明らかに大きくなっています。
 温室の温度を加温によって高くしたためにこんな寒い時期でも成長しています。去年までは0度近くまで温室内の温度が下がっていたため、キリンウチワは葉を落としてしまい、休眠していました。今年は緑の葉が生き生きとしてまだまだ元気です。
 接いだ穂の方は品種にもよるようですが、少しづつ成長してものもあり、休眠しているものもあるようです。このヘキラン錦や精巧殿、バラ丸などは成長しているようですが、太平丸類は休眠中みたいです。それは袖ヶ浦接ぎも同じでこちらも太平丸類は休眠していたようです。でもここ数日からわずかに成長点が動き始めたように見えます。まだ新棘は出始めてはいませんが、もうすぐ赤い刺を出してくれそうです。
 加温開始から約1ヶ月、一般の温室よりも季節は1-2ヶ月くらい早まっているでしょう。虫や腐りの心配は残りますが、何よりサボテンたちの成長具合が楽しみになってきました。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2013/01/17(木) 22:48:00|
  2. ランポウ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蕾がいっぱい精巧殿系 | ホーム | ペレツデラロサエの単管が開花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/343-e85d7d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

