サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

希望丸のNo2,No3,No4







希望丸単管2013-0112blog

 先日希望丸の群生株の開花をご報告しました、
 私はこの希望丸が好きで、あと3株の希望丸がありますのでその様子もご報告します。

 上の写真は単管の方の苗です。直径8cm、高さ12cmくらいになりました。花は期待したほどいっぱい咲かないみたいですが、それでも白い毛の中から赤紫の小さな花がかわいいです。ひょっとしてまだこれからもっとたくさんの花が咲くのかもしれませんが、いつが最盛期か判断しにくいです。花の蕾は疣の間に隠れていて小さいのでよくわかりません。もう少し大きな花なら蕾まで見えるのですが花が小さい分蕾も小さくよく見えません。

希望丸単管2013-0112-2blog
  今年花が終わった頃に胴切りして子吹きさせようと思っています。上半分は挿し木すればまた元の状態に近い苗ができあがるでしょう。おそらく豊明丸と同じ要領で群生株が作れると思うのですが、この希望丸では初めての挑戦です。どれくらいの子が出来るかお楽しみです。

希望丸単管花2013-0112-2blog
 

希望丸3頭立て2012-1223blog
 こちらはNo3の苗で3頭立てです。
 3頭のうち1頭の成長点が少し歪んでいます。それで頂き物としてうちへやってきました。花数も今のところ少し少なめでやや物足りない感じです。でも白毛はいい感じで出て、綿毛が盛り上がっているようでいい雰囲気です。

希望丸3頭立て2012-1223-2blog
 3頭だけではすこしもの足りないので、これも今年胴切りして子の数を増やすようにしてやろうと思います。2回も胴切りして行くのは良くないことでしょうか。まあやってみないと何とも言えません。うまくいけばもうけ物というくらいのつもりでやれば怖い物はありません。

希望丸2-2012-1221-1blog
 これはNo4と名付けた苗です。
 少し小さめで直径6cm、高さ7cmくらいです。まだ小さいためか白毛は余り出ていません。また、刺の先端は白ではなく茶色っぽい色をしています。希望丸でも個体差はかなりあるようですのでまたこういうのもあってもいいかと思います。白毛が少なくてもまた別の魅力が出るかもしれません。将来に期待しましょう。

希望丸2-2012-1221-2blog
 この苗の根本を見ると小さな子が出始めているみたいです。希望丸としては珍しい現象です。希望丸は自然に子吹きすることは少ないみたいで、群生株も胴切りして作られることがほとんどです。自然に子吹きした苗もまたおもしろそうです。これがこのまま群生株になってくれるといいんですが。

 胴切りするとまた苗が増えます。温室がいっぱいでまた困ったことになります。
 一昨年の実生苗も植え替えを始めましたが、植え替える度に鉢の数が増えてきます。

 何とかしなければ。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2013/01/20(日) 21:43:53|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<センペルビウム ガゼル | ホーム | 銀翁玉に蕾がいっぱい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/346-edf8485d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

