サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀冠玉の花と実






銀冠玉花1blog
 銀冠玉の花です。今頃咲きました。銀冠玉の花って今頃咲く物ですか。
 この銀冠玉は2ヶ月ほど前に3本セットで購入したばかりですが、そのときには花も種もありませんでした。それが買って植え替えしてしばらくすると成長点付近にピンク色の小さな物体が現れました。何かと思えば数日後にはきれいな花が咲きました。ピンクの中筋のある上品な花です。大きさは2センチくらい。3-4日は咲き続けるようです。なかなかいい色ですね。
 私は翠冠玉は以前から持っていましたが銀冠玉は持っていませんでした。翠冠玉に比べて価格が高く、それでいて毛が特別きれいという印象もなく、人気がある理由がよくわかりませんでした。でもマニアの方々は銀冠、銀冠とよく言われます。確かに花の色はきれいみたいですが、それだけでこんなに人気が出る物か疑問に思っていました。銀冠玉は翠冠玉に比べて育てにくくそれで高価なのかと思っていました。それで試しに少し買ってみたというのがその経緯です。
 まだ未だに100%理解できたわけではありませんがこの渋い肌色とこの花は確かに魅力があります。サボテンは何も勇猛な棘や華やかな姿だけがその魅力ではないことは理解できます。この銀冠玉はこの渋さが魅力なのでしょう。
銀冠玉花2blog
 この苗は肌に傷跡がありますが少しその分安かったので、それには目をつむっていましょう。そのうち下の方へ回ってくれるでしょう。
銀冠玉花種1blog
 もう1本の銀冠玉です。こちらは種が現れました。最初は何もなかったのですがしばらくして赤っぽいのが成長点に現れ、それがニョキニョキ伸びて種になりました。ちょっと驚きです。元々1鉢に3本植えにしてあった苗で自然交配されたのでしょう。ちょっと得した気分です。この種はもう少し待ってから蒔いてみましょう。銀冠玉の実生は経験ないのでちょうどいい機会です。
 銀冠玉の魅力についてはもう少し育ててみて様子を見ることにします。ロホホラの品種はそんなに派手なサボテンではないのでじっくり時間をかけてその魅力を探ってみます。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

サボテン ブログランキングへ
この記事・写真がお気に入り頂けましたら拍手を押してください。
  1. 2012/02/26(日) 19:15:57|
  2. ロホホラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<太平丸の新棘 | ホーム | 太平丸の実生接ぎ苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/35-b43e9187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

