サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

王冠竜のブルー肌







王冠竜1-2013-0125-1blog
 昨日のマグニフィカスをご報告したら、やっぱりブルー肌の代表、フェロカクタス・王冠竜をご紹介しないといけません。

 私の若い頃から育てているフェロカクタスのサボテンで、わずかに生き残った貴重な苗です。下の方は茶色くなって40年の月日の長さを感じさせます。
 大きさはこの苗は直径17cm高さは18cm位で少し背が高めの印象です。苗の性質なのか、私の手抜き栽培が影響したのかわかりませんが、本来丸く育つはずなのに少し背が高めになっています。
 もう直径はこれ以上は大きくならないのかと思っていたら、去年あたりから径も少し太ってきたような印象です。
 温室の加温のせいで成長点には新棘と小さな蕾も顔を見せ始めました。
 去年の記録を見てみると3月の中旬頃に開花していました。今年は約1ヶ月くらい早い様な感じです。

王冠竜1-2013-0125-2blog
 それにしてもこの王冠竜の肌色はいいですね。綺麗に並んだ稜線の上に連なる金色の刺、品位と風格があります。

 王冠竜も小さなうちは稜が疣状になっていて全然雰囲気が違います。やっぱりある程度以上の大きさにならないとこの風格は出てこないみたいです。よくぞ40年間生き残ってくれたとお礼を言ってやりたい気分です。

王冠竜2-2013-0125-1blog
 こちらはもう一株の方です。大きさはほとんど同じで17cmくらい。こちらは高さが低めでどっしりしています。刺座の部分は先の株ほど連なって居らず、ややまばらな感じです。見た目は一歩譲る感じ。姿からして、まだ直径が大きくなりそうな雰囲気です。今後に期待です。
 こちらは蕾を1個だけ出し始めたところです。

 今年は少しだけ種でも取ってみようかななんて思います。種はたくさん取りすぎると元気がなくなる場合があるので少しだけにしないといけません。

王冠竜2-2013-0125-2blog
 今から種まきをしても、これくらいの大きさになるには順調に育っても20年位はかかるでしょう。私にはそれに付き合うだけの時間はなさそうです。
 プレゼントでも考えましょうか。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2013/01/25(金) 23:00:44|
  2. フェロカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やってしまった・・・。 | ホーム | マグニフィカス・英冠玉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/351-c2c9e8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR