サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やってしまった・・・。







玉翁殿1-2013-0125-1blog
 やってしまった・・・・。

 大事にしていたマミラリア・玉翁殿の一番大きな苗です。
 群生株の主頭部分に茶色いシミが・・・・・。
 失敗です。
 先日水やりをしたときに、ついうっかりこの玉翁殿の上にかかった水をそのままにしていたみたいです。私の所の水は肥料などを混ぜた液を使用しているので、ちょっと茶色く濁った色をしています。この濁りは万田酵素のためです。万田酵素は原液が茶色くどろどろした液体で、それを規定の濃さの半分くらいまで薄めて灌水に混ぜて与えています。かなり薄めてもちょっと茶色い色をしています。
 
 普段は一鉢一鉢白毛にかからないように根本にかけるのですが、その時は用事で焦っていたため、いい加減ややり方をしてしまったみたいです。
 普通なら少々その濁った水がかかってもそれを吸い取ってやればほとんど問題ないのですが、そのままにしておくと、だんだんその液が濃くなって蒸発して、茶色い色が残ってしまいます。

玉翁殿1-2013-0125-2blog
 この写真でははっきりわかりますでしょう。少し下の方にも茶色い部分があるみたいです。
 せっかく白く綺麗に作ろうと気を遣ってきたのに、ショックです。
 自分の失敗なので人のせいにすることも出来ません。少し水を付けてこすってみましたが取れません。これは成長してこのシミが下の方に回るまで待つしかないでしょう。残念ですがしばらくは我慢です。
 これからは気をつけましょう。

 玉翁殿はマミラリアとしては少し遅めの開花で4月から5月頃でしょう。うちの温室の加温状態からしても3月以降になると思います。今は少しづつ成長しながら花芽の準備をしている段階と思います。
 成長点の周りの白毛が少し多くなってきたような感じです。その辺に赤いかわいい花を咲かせます。
 とりあえず様子を見ながら花の咲くのを待つことにしましょう。
 白毛が増えてくれば目立たなくなるかもしれません。
 それを期待して・・・・。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2013/01/26(土) 23:00:37|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<玉翁殿の弟株たち | ホーム | 王冠竜のブルー肌>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/352-75476b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

