サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

40歳の黄金丸







黄金丸2013-0202-1blog
 マミラリア・黄金丸です。
 これは私の温室に40年前からいる苗の生きのこりです。

 私はマミラリアが好きですが、なぜかというと、40年前に育てていた苗で今一番多く生き残っているのがマミラリアで、それだけに愛着があるからと思います。

 この黄金丸もかなり丈夫で、乾燥にも、暑さ、寒さ、多湿、いずれにも強いから今まで生き残ったのでしょう。黄金丸は植え替えの時に子が外れやすくそのたびごとに数が増えて、今は6株くらいの群生株になっています。一番大きくて広がりが23cmくらいでしょうか。大きくなると子が外れて結局それ以上には広がりにくいみたいです。

 花は黄色っぽくてそれほど目立ちませんが毎年少しずつ咲きます。いっぱい満開という具合に行かないのは私の育て方が十分ではないからかもしれません。でも少しずつ大きくはなっています。

 うちの苗は中刺があるので黄金丸です。中刺のない物を金毛丸または金手毬というようです。

黄金丸2013-0202-2blog
 昔、40年前に私がサボテンに夢中だった頃は、こんなマミラリアのサボテンがサボテン栽培業者のカタログにたくさん載っていました。それが今やほとんど見かけなくなりました。今は紙のカタログも減り、WEB上で販売されているのが増えてきました。変わった物だなーなどとしみじみ思います。

 マミラリア好きの方が減っているのは実感しますが、マミラリア好きの私としてはマミラリアのサボテンの魅力を私なりに紹介し続けたいと思います。

 マミラリア同好会でも作りましょうか。
 
 マミラリア好きの人集まれ!


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。
  1. 2013/02/02(土) 22:42:28|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これって紅葉ヘキランじゃないですよね。 | ホーム | 白閃小町の新刺>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/359-da06960b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR