サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

ペレツデラロサエの群生苗が開花







ペレツデラロサエ群生1-2013-0210-1blog
 1月16日にご報告したペレツデラロサエの単管の開花からちょっと遅れて群生株の方がようやく開花してきました。
 単管の方が咲いているのに蕾も出てこないので今年は咲かないのかと思っていました。
 この苗は前の単管の苗とは兄弟関係になります。
 元々は単管の根本付近で胴切りして下を子吹きさせ、上をそのまま育てて、2本がそれぞれ大きくなった物で、元は1本の苗でした。元々は同じ1本の苗なので花も全く同じです。

ペレツデラロサエ単管開花2013-0112-1blog


 胴切りから1年半で広がり12cmくらいまで大きくなりました。単管もいいですが群生苗もいい物です。

ペレツデラロサエ群生1-2013-0210-2blog
  ペレツデラロサエは成長は豊明丸などに比べると少し劣るようですが、順調にいけば結構早く大きくなります。
 これで白毛がもう少し増えてくれば申し分ありません。花の色は薄いピンクですが、株によってかなり花色も変化があるようです。出来ればもっと濃いピンクの花がいいですが、それは今後の課題としておきます。

ペレツデラロサエ群生2-2013-0130blog
 こちらは前に根腐れを起こして根無しになってしまった苗です。
 何とか復活できそうな感じですが、花は咲いているものの新刺はまだ出てきません。新刺が出てくれば一安心ですが、まだ活着してくれるかどうか不安です。
 元々は上の苗よりも大きかったのですが、こじれて成長を止めているうちに大きさでは明らかに追い越されてしまいました。
 でもこの苗は刺の白さでは魅力があるので何とか復活させてやりたいです。
 サボテンって一度こじれるとなかなか元に戻るまでが大変です。いっそのこと新しい苗を入手する方が早いことが多いですが、それではこの子がかわいそうです。せっかくお気に入りだったので何とか元気にさせてやりたい・・・そんな親心みたいなのものです。

 ペレツデラロサエは大好きなので去年から今年にかけても海外から種を買って実生をしています。それらの中には鈎棘が直棘になった物や、どういう違いかよくわからない変種も含まれています。
 何本か育っていますが、まだその特徴ははっきり確認できません。またもう少し大きくなったらご報告したいと思います。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。 
  1. 2013/02/10(日) 23:42:36|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<去年秋の実生苗 | ホーム | 昨年のキリンウチワの実生接ぎ苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/367-12ab8f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR