サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

去年秋の実生苗







兜錦実生小苗2013-0210blog
 去年は秋の初め頃まで実生をしていました。
 さすがに冬になって一休みになっていますが、先日から今年の実生を再開しました。
 その経過は次回に報告したいと思います。

 今回は去年の最終の実生苗のご報告です。
 上の写真は去年9月の実生苗です。兜錦とルリ兜錦の交配ですが、余り斑入り苗は出ていません。
 通常は発芽後2-3ヶ月で温室へ移しますが、試しにずーっと加温の育苗器に入れっぱなしにしていました。
 そこは温度設定が30度で常に腰水状態(鉢の下1/3くらいまで水を入れた状態)で、湿度はほぼ常に100%の状態です。サボテンの発芽には最適ですがずーっとそのままでは根腐れや病気などが心配です。
 そのため普通は2-3ヶ月で温室へ移しますが、どのくらいまでその育苗器で育てられるか実験も兼ねてやってみました。
 先日までは順調のようでしたが、昨日見ると兜の小苗に黒い斑点ができはじめていました。(上の写真)

 また、銀冠玉の小苗のほうは成長点付近が茶色くなっています。(下の写真)

銀冠玉実生小苗2013-0210blog
 
 どちらも同時期に実生した苗よりもかなり大きくなっていますが、やっぱり病気などは出やすいみたいです。
 確かに周囲温度が30度で常に湿度が高いので成長はしますが、病気や細菌の繁殖も旺盛になります。

 一方の温室の方はというと、我が家では加温を強めにしていますので最低温度が15度くらいで、やや乾き気味です。そのため夏型のサボテンはほとんど休眠状態になっています。
 サボテンの実生小苗は温度さえあれば生長する物です。しかしこの時期には旺盛に成長させることは難しいです。

 同時期に実生した銀冠玉で温室へ早めに移した苗が下の写真です。

銀冠玉実生小苗小2013-0210blog
 
 大きさは3-4mmです。
 育苗器に入れていた方は5-6mmになっていますのでかなりの差が付いています。
 色も育苗器の方は緑色で、温室の方は茶色っぽくなっていますが健康そうです。
 育苗器の方は”成長期です”という感じ、そして温室の方は”休眠しています”という感じです。
 それに、育苗器の方は土の部分に苔かカビのような物が発生しています。これは余りよい状態ではありません。実生小苗はカビなどで全滅することもありますので要注意です。

 とりあえず、この2鉢は急遽温室へ引っ越ししました。それでもまだ大丈夫そうな鉢が3鉢ほど残っています。

 うまく育ってくれるなら育苗器で高い温度をキープして育てる方が有利ですが、病気や細菌の害のことを考えるとリスクが伴います。

 いい設備をして滅菌処理できる環境なら、1年くらいそこで育てると普通の倍以上の成長も見込めそうです。おまけに土や肥料も理想的に管理すればもっと早く大きくすることが出来そうです。
 
 今の私には無理ですが、費用と労力が十分使えるなら一度はやってみたいなーなどと考えてしまいます。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。 
  1. 2013/02/11(月) 23:27:00|
  2. 実生・採種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今年最初の実生苗 | ホーム | ペレツデラロサエの群生苗が開花>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/12(火) 20:50:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 相互リンクのお願いです。

> リサイクル店として出来る環境への取組みが、自然を守り育てていく事へと繋がって欲しいと願い、みどりとの触れ合いを大切にされている方々のブログを紹介しております。
> サボテンと写真様の素敵なブログを大変楽しく拝見させていただきました。
> ぜひ、弊店のホームページと相互リンク頂ければと思い、メールを差し上げております。
> サボテンと写真様のリンクは、当店のHP「リンク集」の中の「みどりのブログ」でのご紹介となり、http://www.7fuku-ya.com/link/のページに掲載させて頂く予定です。
> ブログのリンク集にサイト名:リサイクル・枚方買取 http://www.7fuku-ya.com/でリンク頂ければ幸いです。
> まだまだ小さなお店ですがどうかご協力いただけたらと存じます。
> 唐突なお願いではございますが、ご検討いただければ幸いです。
> お忙しい中恐れ入りますが、どうか良いお返事をお待ち致しております。
> しちふくや枚方市役所前 北谷 敏文
> 573-0032 大阪府枚方市岡東町5-33 道修ビル2階
> Mail: sitifukuya@wb3.so-net.ne.jp

しちふくや様
コメント恐れ入ります。申し訳ございませんが、私は他のお方とのリンクは行っておりません。そのためこちらではリンクをいたしかねます。せっかくのお申し出ですがご理解くださいますようお願いいたします。ysc726
  1. 2013/02/12(火) 22:57:36 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

 うちの緋牡丹錦の実生苗も相当数成長点付近が茶色くなりカサブタのようになりました。

 加温はしていなかったので日に焼けたのだと思って、更に弱い光線の位置へと移動しました。
新しい刺は出てますが幼苗だけに茶色の部分はなかなか消てくれません。。。
  1. 2013/02/14(木) 19:47:56 |
  2. URL |
  3. ryu #2TS3CODM
  4. [ 編集 ]

実生小苗の変色

> こんにちは。
>
>  うちの緋牡丹錦の実生苗も相当数成長点付近が茶色くなりカサブタのようになりました。
>
>  加温はしていなかったので日に焼けたのだと思って、更に弱い光線の位置へと移動しました。
> 新しい刺は出てますが幼苗だけに茶色の部分はなかなか消てくれません。。。

うちでは今までこんな症状は出なかったのですが、何か病気のような感じです。小さな1mm前後の虫がいました。こいつのせいかな・・・。ysc726
  1. 2013/02/14(木) 22:48:32 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/368-1a25aa4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR