サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

バラ丸と精巧殿の花







バラ丸と精巧殿花2013-2020blog
 バラ丸と精巧殿が同時に咲きました。

 この鉢の苗は一昨年にヤフオクで同じ方からバラ丸3苗として購入した物です。
 購入時は花の咲いていない時期だったためよくわかりませんでしたが、何となく2本が刺が丸くて、1本がワラジムシ風の刺をしていました。その時から1本だけ刺が違うなと思っていましたが、花が咲いてみてそれらの内の1本が精巧殿で、残り2本がバラ丸とわかりました。

 花は3本共に綺麗ですが精巧殿は白に近い花、バラ丸は濃いピンクです。でも共に花びらの中央が濃い色になるところは共通しています。花の形も少し変化はある物のほぼ同じです。やっぱりこれらはごく近い近縁種なのだというのがよくわかります。

バラ丸と精巧殿花2-2013-2020blog
 角度を変えてもう一枚。

 バラ丸の2本もかなり花色が違います。花の色も個体差が大きいようです。

 いずれも実生苗ですが購入から1年半でほとんど大きくなっていないみたいです。接ぎ木しないと成長はかなり遅いようです。

 たまに、ネットなどで精巧殿やバラ丸の大きな群生株を見かけますが、実生で10cm以上の大きさの群生株を作るのにどれくらいの年月がいるのでしょう。おそらく10年以上、20年ちかくかかりそうです。

 はっきりとは言えませんが、群生株の多くは接ぎ木で大きくして、それを接ぎ下ろしした物が多いのではないでしょうか。台木を残さずに降ろせればほとんど正木と見分けが付きません。

 私も去年バラ丸の実生をしましたが接ぎ木していない方はまだ4-5mmくらいです。これでは私の生きているうちに群生株を作るところまで行くのはまず無理でしょう。

 何とかうまく接ぎ木苗を群生させてそれを接ぎ下ろしすることを考えましょう。

 最後に去年のバラ丸の実生苗を実生接ぎした苗の写真を載せておきます。これは今約2cmです。
 そして最初の実生苗の方は約3cmで、余り変わらないようになってきました。
 接ぎ木の威力ってすごいですね。

バラ丸実生接ぎ苗2013-0220-1blog
 同じバラ丸でもこの苗の花色は非常に濃いです。
 違いの大きさに驚きます。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。 
  1. 2013/02/20(水) 23:33:11|
  2. ペレキフォラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<太平丸フランクリン実生苗 | ホーム | トマトの種まきテスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/375-4137cdbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR