サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

精巧殿系の花も満開







有刺精巧殿2013-0202-1blog

バラ丸の花とほぼ同時に精巧殿の仲間の花も満開になりました。

 写真上は立ち刺系精巧殿です。
 普通精巧殿の刺はワラジムシ風に横に寝ていますが、中棘が立ったタイプです。この苗の花は少し色合いが薄めの感じです。どちらかというともっと色が濃い方が見栄えがします。

有刺精巧殿花2013-0217blog

 これも立ち刺系の別の精巧殿です。この方は色合いがはっきりしていて綺麗です。花びらも一番上の苗は少しあちこちの方向を向いていますが、下の苗は綺麗に揃っています。花色、咲き方もそれぞれ違いがあります。とはいえ同じ苗の中でも咲くときによって花びらがよれたり、綺麗に揃ったりすることがあり、その時々によっても違います。

精巧殿xバラ丸-2013-0210-1blog
 これは去年、精巧殿とバラ丸を交配して生まれた苗の実生接ぎ苗です。

 刺は精巧殿とバラ丸の中間的な感じです。花も同じく中間的な感じ。白地にピンクの中筋が綺麗です。花弁が細くて私好みです。そういえばこのとき交配した親苗のバラ丸は細い花弁をしていました。やっぱり親に似るのでしょう。花弁が少し曲がっていますが、これは初めての花だからなのでしょうか。そう、これが初めての処女花でした。実生1年足らずでの開花です。早い物です。キリンウチワ様々です。
 苗の大きさは1.5cmのが3個立てになっています。花は直径3cmくらいと花の方がずっと大きいです。
 こんなに小さな苗なのに良くこんな大きな花を咲かせるなーと感心します。

精巧殿2-2013-0210blog
 これは普通のタイプの精巧殿ですが、9個同時に開花しました。花同志が押し合いへし合いしています。見事ですがちょっと窮屈そうです。この苗で直径4.5cmくらいです。これはそろそろ芯止めして子吹きさせる方が良さそうです。子吹きさせると来年一年くらいは花が見られないでしょう。ちょっと寂しいですが我慢するしかないですね。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・。 
  1. 2013/02/23(土) 22:24:15|
  2. ペレキフォラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<去年の実生苗など | ホーム | 太平丸フランクリン実生苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/377-41d3f03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

