サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

40歳の玉翁






玉翁40歳1blog
 この玉翁は私が高校生の頃に購入して育てている古株です。ごらんのように下の方は変色して見苦しい部分もありますが、何せ40年もたっていますのでご理解ください。左右のの広がりは約30cm、主頭は約12cmの太さです。下部が黒ずんで見苦しいこともあり一時はもう処分してしまおうかとも思いましたが、せっかく40年も生き長らえてきた苗を処分しきれずに去年植え替えました。その後成長したのが先端の緑の部分です。花も多くはないですが咲きました。ここ何十年かはほとんど咲いてなかったと思います。下の方に小さな子が2個ばかり出始めています。もう少し大きくなったら取って別の鉢で育てやろうかと思います。年寄り株ですが今後ともよろしくお願いいたします。

今日のおまけです。
菊芋1blog
 我が家の畑で作っていた菊芋を今日収穫しました。
菊芋は2年前から作っていまして、ちょくちょく我が家の食卓にものぼっています。菊芋にはイヌリンという体によい成分が入っており健康に良いというので作り始めました。簡単に作れてたくさんとれるため近所の知り合いにあげたりしています。それでも余りそうなので、私のブログをごらんのお方で興味のおありのお方にプレゼントさせていただこうかと思います。送料だけは着払いにさせていただきたいと思います。ご希望のお方は下記のアドレスまでメールをお願いします。菊芋希望とお書きください。
 菊芋の効能はネットで調べればすぐにわかります。糖尿病によいそうです。サプリとしても販売されているようです。食べ方は生のままスライスしてサラダとして食べてもいいし、煮物にしてジャガイモ代わりとしても使用できます。癖がなく結構おいしいです。まだ畑には写真の6-7倍の量は残っています。健康志向のお方にお勧めです。

ご希望のお方はこちらまで shige-y@mh1.117.ne.jp

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

サボテン ブログランキングへ
この記事・写真がお気に入り頂けましたら拍手を押してください。
  1. 2012/02/29(水) 19:43:23|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<去年の実生苗 | ホーム | 天平丸錦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/38-8cd5ddda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR