サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遅れて咲いた桃花白星







白星小苗花2013-0224blog
 
 一昨年の実生の桃花白星が1本遅れて咲きました。綺麗なピンクの花です。

 一昨年の実生苗では昨日のペレツデラロサエもそうですが、桃花白星も同じ時期にドイツのコーレスの種を蒔いています。いずれも小さな小袋ひとつ分を購入し、10粒前後の種が入っていました。それをペレツデラロサエや豊明丸などと同じようにして蒔きましたが、ペレツデラロサエは1本だけ発芽し、豊明丸は2本、桃花白星は9本発芽して育ってます。同じ条件での発芽率がこれだけ違うのは、おそらく種子の鮮度の違いだろうと思います。
 ほとんどの種子屋さんではいろんな種を品揃えしていますが、それらは全て均等に売れるという物ではなく、売れ残ったり物によってはすぐに売れ切れになる物もあるでしょう。たまたま入荷仕立ての種子は発芽率もいいでしょうが、2年3年と売れ残ってしまうと発芽率がだんだん落ちてきます。

 一昨年の実生苗では桃花白星がちょうど鮮度の良い状態だったのでしょう。
 以前に何度か開花の様子をご報告しましたが、それらは9本の苗の中でも成長の良い苗でした。それらは大きい物ではすでに直径6cmくらいになっています。それに比べて上の写真の苗はまだ3cmくらいです。

 同じように育てても成長の良い苗と成長の遅い苗が出来ます。一般的には成長の良い苗の方が育てやすくて順調に育ちます。成長の良くない苗は根が思う様に伸びなかったり、こじれたりして後々もうまく育ちにくいことが多いです。そのためこの成長の良くない苗も余り目に付くところに置かず温室の端の方に寄せ植えしていました。

 それが初めて花を咲かせ始めると、なんと綺麗なピンクの花を付けているではありませんか。それも私の好きな花弁の細いタイプです。この時の実生苗の9本の中でも一番綺麗な花でしょう。

 これは何とかうまく育ててこの子孫も残してやりたいと思いました。
 もうこの時期ほとんど白星の花は終わりかけていますが他に1本だけ咲き残りの花がありましたので、それと交配してやりました。マミラリアの花は小さく、雌しべもごく小さいので交配がうまくいっているかどうかはよくわかりません。それに種は数ヶ月後の忘れたような頃にやっと熟してきます。それがもどかしいです。

 以前に交配していたのもあるので、2-3ヶ月我慢して待ってみましょう。少しは種が取れると思います。 白星の種って赤い実が飛び出してくるんでしょうか。初めてなのでそれもわかりません。
 
 楽しみに待っています。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・
  1. 2013/03/03(日) 23:14:05|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<多肉3種の近況 | ホーム | ペレツデラロサエ実生小苗の花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/384-9a8a5a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

