サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

マミラリア・満月の仲間たち







大型満月2013-0224blog
 
 少し暖かくなってきてマミラリア・満月の仲間に花が咲いてきました。

 上の写真は我が家で一番大きめの満月です。

 主頭が11cmくらいあってかなり大型です。刺や疣も全体的に大きめで、花も結構大きいです。でも大きすぎるためか花が少し変形して咲きます。刺にじゃまをされてうまく開けないようです。この苗は時々自家受精して種が取れます。去年取れた種を蒔いたら小苗が2本だけ生えました。まだ1cm弱の大きさです。
もう少し大きくなったらご紹介します。

満月2-2013-0228blog

 こちらは標準的な満月です。初めの苗よりも少し小型で8cmくらいで子吹きを始めています。花は綺麗に咲いています。満月の花は咲き始めは少し黄色っぽくて、次第にピンク色に変わってきます。ちょっと変わっています。この苗は雌しべも赤くて綺麗です。

満月3-2013-0304blog

 この苗も2番目の苗と同じくらいの大きさで8cmくらいですが刺の数、疣の数が少ないです。こういうタイプを望月と呼ぶんでしょうか。この苗は雌しべが黄色です。2番目の苗とは全然違います。こういう違いもあるんですね。花の形も少し違います。花びらの幅が違うみたい。結構いろんな違いがあります。でも同じ品種です。

 満月の仲間には雪白丸、満月、望月、桜月、夕月など色々とタイプがあるようですが、その違いは今ひとつはっきりしていません。果たして私の所の苗がどの名前に該当するものか、よくわかりません。でもそんな小さな違いはどうでもいいことです。綺麗に魅力的に育ってくれれば問題ないです。家の苗は全部ひっくるめて満月ということにしておきましょう。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・
  1. 2013/03/06(水) 22:58:06|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<太平丸の子供を接ぎ木 | ホーム | 赤花高砂咲きました。>>

コメント

はじめまして。

はじめまして。サボテンを育て始めて2年の初心者です。育て方の参考に、ブログを拝見しています。写真の撮り方もとても美しく丁寧で、私にとってはサボテンの参考書のような存在です。
最近は、暖かくなり、暇さえあればサボテンの植え替えをしています。
子の季節、膨らんでくるつぼみを観察するのはとても楽しいです。
そしてブログの更新を毎日、楽しみにしています。
今度分からないことがあったら、質問させてください。よろしくお願いします。
  1. 2013/03/07(木) 18:06:31 |
  2. URL |
  3. 紀子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして。

> はじめまして。サボテンを育て始めて2年の初心者です。育て方の参考に、ブログを拝見しています。写真の撮り方もとても美しく丁寧で、私にとってはサボテンの参考書のような存在です。
> 最近は、暖かくなり、暇さえあればサボテンの植え替えをしています。
> 子の季節、膨らんでくるつぼみを観察するのはとても楽しいです。
> そしてブログの更新を毎日、楽しみにしています。
> 今度分からないことがあったら、質問させてください。よろしくお願いします。
  1. 2013/03/07(木) 21:15:52 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

もしかして、アドレスのほうに返信いただいたでしょうか?申し訳ありませんが、アドレスは、ドメイン制限のため、使用できませんでした。返信いただいていたら、ごめんなさい(>_<)
  1. 2013/03/12(火) 17:15:35 |
  2. URL |
  3. 紀子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/387-e6a664b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR