サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豊明丸の群生株







豊明丸群生2-2013-0309blog

 昨日までマミラリアの品種の胴切りのご報告をいたしましたが、胴切りというのは綺麗な群生株を作るためのひとつの方法です。

 そうやって作った群生株がありますのでここでご紹介しておきます。

 上の写真はマミラリア・豊明丸です。

 2年前に私が単管を胴切りしたのもです。かなりたくさん子が出て、それが結構大きくなりました。広がりは直径15cm近くになっています。2年間での成長ですのでかなりすくすく育ったということでしょう。同じ頃にペレツデラロサエも胴切りしていますが、そちらは広がりが10cmくらいでかなり差が付いています。

 豊明丸は開花が比較的遅いので今年は花が咲きませんでした。1頭1頭の大きさは3cm前後と小さめなので、豊明丸としての魅力である白い毛はまだ少なく、まだまだこれからという感じです。全体の頭数が多いので大きくなってくると見事になるでしょう。今後に期待です。

豊明丸群生1-2013-0309blog

 こちらは3年前に群生株を購入したものです。
 私が胴切りしていませんが、ほぼ同じように作られています。おそらく胴切りから5年目くらいでしょう。広がりは約20cmくらいになっています。白い毛も増えてきてかなり白くて綺麗になってきました。花もかなり咲いていますが、ペレツデラロサエのような多花性ではないので花は群開というほどにはなりません。

 今年も数日前に植え替えしましたが、鈎棘が引っかかって結構大変です。苗が大きくなってくるとその重みで刺が食い込んできて手に刺さります。革の手袋をはくと大丈夫ですが、細かい作業がしにくくなりますので、できるだけはかずにしています。

 この豊明丸はペレツデラロサエに比べると刺が細いのでまだ扱いやすいです。ペレツデラロサエは刺が太くて強いので引っかかると大変です。素手でさえ引っかけるとなかなか取れません。皆さんもご注意を。

豊明丸子付き苗2013-0228blog
 
 この苗は胴切りした上半分の苗です。自然に子吹きして結構形の良い群生株になってきました。こういう形の苗も自然でいいですね。サボテンの原産地ではこんな形で群生しながら大きくなっていくんでしょう。この苗はこのまま育ててみようと思います。

 マミラリアの多くの品種は成長が早いので群生株が比較的早く作ることが出来ます。

 月世界や小人の帽子などのエピテランサのサボテンがこれくらい成長が早ければ、綺麗な群生株が作りやすいのですが。実際には成長がかなり遅いので、これらの3倍から5倍くらいの時間が要するみたいです。
 何とか早く育てる方法はないものでしょうか。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・
  1. 2013/03/12(火) 22:35:39|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アザラシの花 | ホーム | 続いて希望丸も胴切り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/393-d0676776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

