サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テロカクタス・和光丸咲きました。







和光丸花2013-0312-1blog

 先日のテロカクタス・大統領の開花につづき、和光丸が開花しました。

 大統領とよく似ていますが綺麗な花です。

 先日のうちの巨大輪大統領には及びませんが、直径8cm近いかなり大きな花です。花の色合いや咲き方も大統領とほとんど同じです。刺も似ています。

 私は和光丸というのをよく知りませんでしたので、ネットで少し検索してみました。

 そうすると Thelocactus bicolor subsp. wagnerianus という名で紹介されていました。

 Thelocactus bicolor というのは大統領です。

 なるほど、やはり大統領の変種だったようです。どのような変種かははっきりしませんでしたが、ほとんど大統領と同じような感じです。

和光丸花2013-0312-2blog
 
 同じ大統領でも、直径11cmの大きな花を咲かせるのもあれば、6cmくらいの花を咲かせるのもあります。それは個体差で、かなり花の大きさひとつでも差があるようです。

 少し前に咲いた大統領の大きな花は、左のカテゴリーのテロカクタスの欄をクリックいただけると出てきます。

 もちろん刺にも強いのや弱いのなど差が大きいです。原産地球の写真などを見ると強い刺が密集してうちの苗などとは全く異なる姿をしています。やっぱりサボテンは育つ環境でも違いが大きく現れます。

 でも花の大きさはやはり遺伝性があるでしょう。この和光丸も結構いいですし、うちの大統領も優秀です。この子等の子孫を残してやろうかななどと思ってしまいます。それには大輪の苗がもう一本いります。さてどうしましょうか。



多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・
  1. 2013/03/18(月) 22:33:05|
  2. テロカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新刺が出始めた太平丸接ぎ木苗 | ホーム | ルリ兜(錦)に刺が・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/400-6da9b84a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

