サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新刺が出始めた太平丸接ぎ木苗






 最近かなり暖かくなって太平丸類が綺麗な赤い新刺を出して来ました。

 うちには太平丸類の実生苗が結構増えてきました。去年と一昨年の実生ですが、それらは接ぎ木しない物はまだ0.5-1.5cm位です。

 接ぎ木した物はかなり大きくなって3.5cmくらいになっているのもあります。

 去年キリンウチワや袖ヶ浦に実生接ぎした苗が何本かあります。それらは子吹きするものが多く、その子吹きした子を切り取って袖ヶ浦に接ぎ木していました。

 冬から春になって一番始めに成長し始めたのがこれらのカキコの接ぎ木です。元々袖ヶ浦は寒さに強く、少し暖かくなってくるといち早く成長を始めます。今日はそんな接ぎ木苗から新刺の目立つのを3本選んで写真を撮りました。

太平丸接ぎ木小苗2013-0309-1blog

 これはキリンウチワに接いで子吹きしたのをはずした子供です。結構赤っぽくていい刺です。メサガーデンのSB409という番号の種だったと思います。キリンウチワに接いだ親苗?よりも刺は多少短めかもしれません。でもこれで十分ですが。

太平丸接ぎ木小苗2013-0309-2blog

 これも同じくメサガーデンのSB409の子供です。刺の色が少し違いますがほぼ同じです。刺が湾曲して出るところが好みです。

太平丸接ぎ木小苗2013-0309-3blog
 
 これはまた別の系統です。苗の大きさは2cmくらいで一番小さめですが刺は一番立派です。赤黒い刺を出して花王丸の系統のように見えます。まだ小さいのでこれからですが刺座の白い毛も多く将来が楽しみな感じです。

 太平丸の開花はだいたい6-7cmくらいになってからです。それまでは花を楽しむことは出来ませんが、その赤い新刺や丸々とした体つき、白っぽい肌色など他にも魅力がありますので見飽きません。

 私の所では実生はどうもなかなかうまくいきません。それでも小苗ながらも魅力のあるこんな太平丸が増えてきていっぱいになってきました。大きくなるに従って鉢も大きくなり場所を取るようになります。何とかスペースを確保しなければ。


多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・
  1. 2013/03/19(火) 23:04:29|
  2. エキノカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<実生2年目の太平丸実生苗 | ホーム | テロカクタス・和光丸咲きました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/401-ee886841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

