サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。

実生2年目の太平丸実生苗

太平丸実生小苗2013-0309-2blog
 
 昨日の太平丸の接ぎ木苗は大きさが2cm前後でした。

 それに対して接ぎ木しない同じ時の太平丸実生苗は1.0-1.5cmくらいです。上の写真がそうです。
 
 接ぎ木苗はもう普通の小苗としての顔を出していましたが、こちらはまだ幼苗という感じです。

 右半分がメサガーデンの種子でSB409というナンバーの物。左半分が同じくメサガーデンのNSL94という品番の物です。よく見てみると右側のSB409の方が刺が長く立派です。体つきは両方とも同じように丸々とした体型でコバルトブルーの白っぽいいい色をしています。どちらも新刺は赤いいい色をしています。
 
 太平丸でも新刺が赤くなく黄色の色の系統もありますが、やっぱり赤い方が魅力的です。新刺が赤い品種でもしばらくして刺が硬化してくると茶色に変わってきます。ずっと赤いままいてくれると一番いいですがなかなかそういうわけにないきません。

 一緒にルリ兜錦の苗が1本植わっています。同じ時期に実生した兜丸の斑入り苗のあまりを1本植えていたようですが、良く覚えていません。おそらく植えたときは5mm くらいの小さな苗でしたので余ったのを植えたのでしょう。

 こうやってみると、太平丸と兜丸(斑入り)の成長具合はほぼ同じくらいのようです。どちらもそれほど遅いほうではないですが、マミラリアの多くの品種に比べるとかなり遅いです。マミラリアの白星などの品種は体がかなり柔らかく水分が多そうです。それに比べると太平丸や兜丸は体が硬く水分も少なそうです。水分を多く蓄える事の出来るマミラリアはそれで成長が早いのかもしれません。同じマミラリアでも体の硬そうな品種は成長の遅いのもあります。

 体の堅い物の代表は牡丹類でしょう。そう、やっぱりこれらは非常に成長が遅いです。やはり体の密度の高さが成長速度に比例しているように思えます。こんな堅いサボテンをうまく早く成長させる方法はない物でしょうか。

 これらの太平丸達は写真撮影後植え替えをしました。隣とくっついた体をちょうど間に1本はいるくらいあけて植え替えてやりました。

 そうすると植木鉢は3個に増えてしまいました。また場所がいっぱいです。

 困った。






多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・
  1. 2013/03/20(水) 22:38:53|
  2. エキノカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おっとと 日焼けしそう 綾波 | ホーム | 新刺が出始めた太平丸接ぎ木苗>>

コメント

お上手!
感心しました、うちでは太平丸は2年でこんなに立派になりません。
  1. 2013/03/20(水) 23:18:55 |
  2. URL |
  3. さぼちゃんだいすき #YeFwB4VE
  4. [ 編集 ]

太平丸の実生苗

> お上手!
> 感心しました、うちでは太平丸は2年でこんなに立派になりません。

サボちゃん大好き様
こんなのではまだまだです。これからいい刺が出てくるかが問題です。日焼けしないようにしながら日差しを強くというのが難しいんですね。ysc726
  1. 2013/03/21(木) 22:05:23 |
  2. URL |
  3. ysc726 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/402-57f51687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR