サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅鷹咲きました。

紅鷹2-2013-0321-1blog

 テロカクタス・紅鷹が咲きました。

 ピンクで底の部分が深紅です。そう、これも先日の大統領や和光丸と同じテロカクタスの仲間なんですね。その姿形は全然違う印象ですが、花を見れば共通点を見いだせます。

 この苗は刺が強くて立派なので、花びらが刺にじゃまされて綺麗に開きにくいみたいです。こういう現象は他の強棘種でもよく見られます。太平丸や象牙丸、太白丸でも見られました。本当に花を重視して楽しむのなら刺は短い方がいいみたいです。でも花は一時だけの物です。普段はやっぱり刺のいい方が勇ましくて見栄えがします。特にこの紅鷹はその刺の太さ長さが魅力です。多少の花のさきにくさには我慢してもらいましょう。

紅鷹2-2013-0321-2blog

 この花は大統領などに比べると花びらが少なく少しまばらな感じです。花だけ見れば大統領が一番かもしれません。

紅鷹2-2013-0321-3blog
 
 写真の1枚目と2枚目は開花したばかりの時の物、3枚目はその翌日の写真です。かなり咲き方や色合いが変わってきました。花径も大統領には及びませんが6cmくらいになりました。綺麗な花です。

 うちにはもう一株の紅鷹があります。その株は同じ紅鷹といえども全く雰囲気が違う苗です。この苗は比較的細身で少し背が高めですが、もう一株の方は背が低くどっしりした感じで顔つきも全く異なります。その苗はまだつぼみが堅い状態です。開花まで少し時間がかかりそう。また開花したら比較してみましょう。






多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・
  1. 2013/03/24(日) 21:55:22|
  2. テロカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<亀甲ヘキランの花 | ホーム | ペレツデラロサエのキリンウチワ接ぎ苗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/406-3c831c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

