サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五色大統領実生接ぎ苗に蕾が

五色大統領接ぎ木2013-0321blog

 一昨年の実生接ぎ苗テロカクタス・五色大統領です。
 
 キリンウチワの実生接ぎから1年半で約5cmになりました。接ぎ木しない大統領は5cmくらいで開花していますのでこれもそろそろ開花しないかなーと楽しみにしていました。

 実生苗の方はもう2-3週間前から花が咲いています。

 今日、よく観察してみると小さいながら蕾を発見しました。写真では刺に隠れてよく見えませんが確かに蕾です。うまくいくと2-3週間で開花しそうです。でもサボテンの蕾は苗の勢いが良くないと途中で落ちてしまったりすることがあります。この苗も先日植え替えしましたのでその点が少し心配です。

 五色大統領はその棘色が赤からピンク、黄色まで様々に変わっていくことから付けられたのでしょう。5色あるかどうかは疑問ですが新刺の赤味は綺麗です。それはすぐに黄色に変色してしまいますが、ずーっとこのままの赤でいてくれたらいいのになーと思うのは太平丸でも同じです。

 余り刺の強いサボテンは花が変形しそうですが、こいつはどうでしょうか。花の胴の部分が長ければ問題ないですが、この花はどうでしょうか。開花を楽しみに待つことにします。

白刺大統領接ぎ木2013-0321blog

 こちらは同じ時に接いだ白刺大統領です。少し小さめで約4cmです。1個子が出ています。この子は余り歓迎できないのでそのうちはずそうかと思っています。白刺ですが成長点付近だけは少し赤味が出ます。

 刺は全体的に少し短めの印象です。さて花はどうでしょうか。大きさからして今年の花はお預けでしょう。来年に期待です。

 それと気になるのは接ぎ木で出た子をはずした場合にうまく根が出るかどうかです。接ぎ木苗を台木をはずして下ろすとき、台木を少し残して下ろせばたいていうまく根は出ます。しかし、台木を全くなしにするとなかなか根が出ずにそのうち枯れてしまう場合もあるようです。キリンウチワではどうなのか、まだ経験がないのでよくわかりません。

 とりあえず、この白刺大統領と、ヘキラン錦の接ぎ木でカキコ(子をはずして挿し木すること)を試してみようと思います。

 近日中にやってみますので、経過はまたご報告したいと思います。
 
 現在天候の良い日を待っている段階です。






多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・
 
  1. 2013/03/28(木) 22:55:01|
  2. テロカクタス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ペレツデラロサエの胴切り苗に根が | ホーム | 一昨年の太平丸実生苗たち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/410-95e6e5a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

