サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

翠冠玉の慎ましやかな花

翠冠玉1-2013-0409-1blog

 ロホホラ属・翠冠玉の花が咲きました。

 白い綿毛の中から白い小さな花を咲かせます。小さいですが上品で慎ましやかな花です。

 ロホホラ属には主に翠冠玉、烏羽玉、銀冠玉の3種があります。その中でもこの翠冠玉が一番育てやすいとか。そういえば私の所にいる2本は素直に育っています。柔らかな肌に白い綿毛がかわいくつきます。

 育てやすいとはいえ、綺麗に育てるにはそれなりに気をつけないといけないこともあります。灌水時には白毛を汚さないように気をつけます。またその緑色の肌も綺麗に育てるには、シミなどが付かないようにしたいです。良く消毒用の薬のあとが多く付いている苗を見かけますが、こういう綺麗な肌にそんな薬の痕が残ると見栄えが良くないです。

翠冠玉1-2013-0409-2blog


 私はここ2年ほど消毒薬を使用していません。それでは害虫などについてどうしているかいうと、スミチオンなどの代わりとして、木酢液を使用しています。普段の灌水時に水に木酢液を500倍くらいに薄めて混ぜています。木酢液は害虫が嫌う成分を含んでいるようで、これによって最近はほとんど虫はいなくなりました。

 この木酢液は無農薬野菜などの栽培時に、害虫対策として使用されると聞きます。それほど害虫退治を出来るほどの効果はありませんが、使用を続けると確かに虫は少なくなります。木酢液を水に混ぜると薄い茶色になりますので、白毛の品種などは水がかからないように気をつけなければなりません。しかし、薬を使用することに比べるといいのではないかと思っています。それにこの木酢液は多少肥料成分もあるようで、植物の生育が良くなるらしいです。これについては、私はその効果をはっきり確認したわけではないので、一応宣伝文句としての情報ですが。

 皆さんいかがですか。






多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・
  1. 2013/04/17(水) 23:02:31|
  2. ロホホラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サボアエ・ゴールディの花 | ホーム | 花王丸の花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/430-225ba6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

