サボテンと写真

大好きなサボテンや花の写真を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テレサエ咲きました。

テレサエ2013-0418-1blog

 マミラリア・テレサエが咲きました。

 テレサエはマミラリアのサボテンの中では美花種として名前が知られてきました。

 短く柔らかい毛を付けて、さわっても痛くないかわいらしい姿です。この苗は接ぎ木ですが、2年前に購入後、結構大きくなりました。高さは8cmくらいで子が2個出来ました。蕾もまだ結構付いています。ピンク色の中央部分が少し薄くなった花色が上品です。花筒が長く伸びて咲くのもエレガントです。

 実は同じ2年前に入手した正木(接ぎ木しない苗)もありますが、こちらはうちに来たときと同じような寸法のままで、ほとんど大きくなっていません。今年は花も咲かないみたいです。私の育て方が悪いのか、元々成長が遅いのか、思うように大きくなってくれません。まあ、枯れないだけましだと思っています。

テレサエ2013-0418-2blog

 マミラリアの美花種のサボテンで、比較的新しい種類の品種は、結構育てるのが難しいのが多いみたいです。私が何度かご紹介しているルエッティー、サボアエ系、ナピナなど通常の成長の良いマミラリアの多くの品種に比べると結構難しいように感じます。

 特にルエッティーはどうもうまく育ちません。2年前に購入した当時こそは青々していたときもありましたが、一度縮むとなかなか元に戻らず結局今でも縮んだままです。病害虫にも弱く、少し傷つくとそこから腐ってきたりしました。2年前に10cm近い群生株だった苗は、こじれて、今は分解して挿し木していル状態です。それも根が出るかどうか微妙です。

 このテレサエもルエッティー程ではないですがうまく育てるのは難しそうです。

 ルエッティーなど、このままうまくいかない状態でいるのも悔しいので、うまく行かない原因を探って、何とかいい栽培方法を勉強しなければとつくづく思います。






多肉植物 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ご訪問の印に”ピッ”と・・・
  1. 2013/04/23(火) 22:46:32|
  2. マミラリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自家実生のナピナ咲きました。 | ホーム | マミラリア・デュエイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ysc726.blog.fc2.com/tb.php/435-9bd2135a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ysc726

Author:ysc726
サボテンとカメラを趣味とする男性です。
サボテンの魅力を引き出してサボテン愛好家を少しでも増やせるようなブログにしたいと思っています。
サボテン以外の写真も含まれるかもしれませんが。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
マミラリア (458)
牡丹類 (30)
ハオルチア (108)
私の経歴 (1)
兜丸類 (73)
プレゼント (2)
ギムノカリウム (67)
ランポウ類 (123)
エピテランサ (47)
エキノカクタス (124)
ベンケイソウ科 (7)
ロホホラ (37)
テロカクタス (40)
ネオポルテリア (7)
毛柱類 (5)
エケベリア (5)
ノトカクタス (18)
グルメ (2)
クリスマスローズ (1)
ソリシア (3)
フェロカクタス (40)
ジャズ (1)
野菜と花の栽培 (111)
水やり (1)
植え替え (1)
アストロフィツム (17)
エキノケレウス (11)
タケノコ (1)
接ぎ木・接ぎ下ろし (46)
サボテン写真集 (1)
実生・採種 (41)
クラインジア (17)
エキノプシス (9)
多肉植物 (20)
その他 (71)
コリファンタ (10)
旅行・行楽 (16)
肥料・栄養剤 (1)
ペレキフォラ (46)
ホマロケフェラ (5)
ロビオプシス (17)
アガベ (8)
ユーベルマニアナ (23)
ロビビア (8)
コノフィツム (2)
センペルビウム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

